なるるのブログ

もはや車バイクブログ。

高知出張に行ってきた。

1月行く、2月逃げる、3月去ると言いますが今年は早くも三ヶ月が過ぎようとしておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか? 例年3月は色々と仕事が重なり忙しいのでもう三月も終わってまうのか・・・という感じの日々でございます。

 はてさてそんな中、某小説、とその映画でいつかは訪れたい土地No1な憧れの土地高知県に出張に行って参りました。

 

www.kadokawa.co.jp

 

きっかけと言いますか、まぁ単純にコレの影響です(w

念願かなったとは言え、出張でありお仕事。一応前泊でしたが社長がこの出張の事すっかり忘れて仕事を入れてしまい、前日出発出来たのが午後9時を過ぎた頃・・・

雨&強風ついでに濃霧・・・

の中明石大橋大鳴門橋を超えて到着したのが午前1時・・・
色々地方都市行った経験則では間違い無く

開いてる店なんかねぇよ!

と思っていたのですが・・・

 

店は当然のように開いてるし屋台も出てて街は大賑わい・・・
いくら週末金曜日の夜とは言えとても地方都市の夜とは思えません。
まぁ次の日朝からお仕事なので手近な屋台でさっと・・・

IMAG4446

塩ラーメン大盛り、餃子!

・・・でお腹パンパン・・・になりながら就寝。
あ、塩ラーメンは中々あっさりしてて美味しかったです。もう少し濃くても良いかと思いましたが呑みの後の一杯としては最高の味じゃないでしょうか? 餃子もぱりっとしてるというより

シャクっと

した食感かつ肉汁たっぷりでコレまた美味。夜中の地方都市としては極上の部類でした。

翌日ホテルの朝食バイキングに行くも

昨晩のラーメンがお腹の中に居残り

してますので軽めに済まします。

仕事もまぁまぁ順調で16時には終了。

さぁ俺のターンだ!

とにかく高知と言えば

なんしかカツオを食べないと高知に来た意味が全くないので、現場で一緒になった地元のニーちゃんから情報収集とかしながら、高知初心者ならまずはここでしょと言うことで・・・

IMAG4482

www.hirome.co.jp

ひろめ市場に行って見ました。

 

IMG_1142  

 中はこんな感じで、なりは古い感じですが実際はフードコートと言っても過言じゃない感じのシステム。おみやげ屋あり、居酒屋あり、鮮魚に肉にカレー等々・・・
アホみたいにバラエティに富んだお店が立ち並ぶ様はまるで・・・

パラダイス

一緒に行った同僚と席を確保し2交代、別財布で市場内を物色・・・まずは・・・

IMG_1145s  

 イキナリ
ファイヤー!!

高知鰹のタタキの有名店、明神丸さんで炎のお出向かえ(w

 

IMG_1148
塩たたき。

 

IMG_1147
たれたたき。

 

感無量

塩たたきから頂きました。
分厚い切り身にも関わらず口の中でサラッと溶けて無くなったよね(汗
程よい塩の味がしつつ濃厚な味わい。いや何言ってるかわかりませんがとにかく

美味しい

続いてタレも頂きましたがこちらもタレが絡んでいて塩とは違ったちょっと濃い目の味。カツオ!の主張が薄くなるかと思いきやタレにも負けぬカツオの風味がとても良く会ってこれまた美味しかったです。いや、旬を外しているにも関わらずこのレベルですよ・・・高知から都会に出た人が

たたきはやっぱり高知が一番やきに!

と言ってたとか地元のニーちゃんに聞いたのもうなずける味。でもアレだな、少し残念だったのが、美味しい美味しいと

食べてたら無くなっちゃった

ので多分不良品掴まされたんだな・・・畜生!

 

IMG_1152  

 他にも一貫100円なのにアホみたいに旨い寿司。
クジラベーコン(一番左、これだけ200円)も美味しかったし、

 

IMG_1153
おばあちゃんのマカナイ唐揚げ

 

IMG_1154  

 高級な唐揚げ君!みたいな味だった唐揚げがセットで530円とかね・・・
こんなん地元にあったら

確実に通う。

よね。はぁ高知に移住したい人生でした。

結構お腹いっぱいになったのにたぶん3000円も使ってない位安いし旨いし言うことないですよ奥さん!

次の日も戻って仕事だったもんでいつもと違って、観光らしい観光はひろめ市場のみでしたが、カツオの旬は外してる、観光客向けの施設なのでレベルとしてはお察し、等々考えると時間がいくらあっても足りないなぁと思った次第。侮りがたし高知県です(w

 

というわけでお土産買って撤収。

IMG_1157  

 かつおの生節。なんというかハムカツオみたいな食べ物だったとご報告致します。(^^;

 

 

 

 

 

あぁ高知また行きてぇなぁ・・・(w