なるるのブログ

もはや車バイクブログ。

今年の一文字

年一企画、またしてもこの時期が(w
どうもこんばんわ、なるるさんです。

 

というわけで、今年もやってきましたね一年の振り返り、今年の一文字。

本家の今年の一文字(今年の漢字?)は

「税」

だそうで、増税◯ガネと揶揄されてましたねぇ、あとはインボイスが随分アレだとか聞きますが、自分しがないサラリーマンなので手取りか消費税かくらいなのでそこまで実感も無く。

今年はコロナ禍が過ぎ去り(いや過ぎ去ったわけじゃないけどまぁ)少し以前のような世界が戻って来たなぁと思う一年でしたね。いくつかきっかけがあったとは言え、コロナ禍に入ってから会ってなかった人に再会したり、10年以上ぶりくらいに再会した人とか多かったなぁという一年でした。

大きなトピックスとしては

17年ぶり2回目のビー子全塗装

b005

しました。前回の全塗装から随分経ち、もう見るに耐えない程ボロボロに成り下がってたんですが、ようやく清水ダイブの決心が付いたのが昨年末。なんやかんや8ヶ月もかかりましたがやってよかった艶肌復活!うちに来て22年、毎年いつまで乗るかなぁと言うてますがホントにいつまで乗ってるんでしょうね・・・

 

車関係と言えば支援戦闘機プジョー208の

アルミホイール交換

a1

しました。いや変えたいと思いつつも変える必要性無いと思ってはいたんですが、スタッドレスタイヤが必要になって、それ用のアルミホイール選んでたら夏用ホイールも変えたい欲がむくむくと。で車検に合わせてやっちゃった(w

あとはバイクはいじってないけどZさんもカブ子さんでもロング、ショートツーリングしたりとボチボチ楽しくやってましたね。

 

趣味関係で言うとRC、ミニ四駆ともに

今年もコンデレゲットだぜー

名称未設定 1

DSC_4339_475

どっちも一つずつですが一応面目躍如という事で(w

まぁ

例年通り

と言えばそんな感じでしたね。

そんな2023年でしたが、自分の今年の一文字です。今年は・・・

「美」

で(w

正確には

「美プラの美」

ですね。美プラは美少女プラモの略で、いわゆる女の子プラモの総称です。
美プラ自体は二年前の素組会で初めて作って、その後バンダイが参入して来たものの世間の引きこもり需要による品薄状態が続いた影響で入手性も悪い事も相まって、あまり増える事も無かったんですが今年は・・・

バンダイが本気出してきた

のでバンダイの美プラシリーズである30MSの入手性がめっちゃ向上。
周りでもハマる人が出て来まして・・・昨年3名だったうちの子が・・・

総勢11名

まで大増殖。

20231229_235102

全部素組ですけど今年これだけ作ってた・・・
コレとは別にウマ娘トウカイテイオーや、メカ少女アチェルビーやらエライ増えた・・・いや自分でもここまでハマるとは思って無かったというか

思いついたの形にしてたらこうなった・・・

というか(w
30MSは色々ユニット化されていて、基本的に素材の組み合わせで十分かわいかったり、カッコよかったりするモノが出来上がるので手軽で満足度が高いんですよね。もちろん改造ベースとしても優秀ですし価格も比較的安価だし、懸案だった入手性も今では一部を除いて市場でいつでも手に入るようになって来た事もあって、本当に手軽に楽しめるようになっちゃったのがデカいです。
今はまだ組み合わせてガチャガチャしてるだけで楽しいんですが、来年はもう少し踏み込んで塗装とかも出来たらなぁと思ってますが果たして(w

 

さてまとめます(w とりあえず来年はX回目の年男、齢を重ね身体のガタが除々に顕在化しつつありますけど来年も楽しく過ごして生きたいですね。毎年の事ではありますが、周りの皆様にも本当にお世話になりっぱなしで感謝しております。皆様どうか来年もよろしくお願い致します。それでは良いお年を!