なるるのブログ

もはや車バイクブログ。

スーパーカブ90カスタム(HA02)4速化への道

久日にブログにまとめないと!と思って筆を取るなるるさんです。どーも。

 

さて表題の通りうちのカブ子さんの3速ミッションを4速化したのでその記録をまとめます。4速化にあたって当然色々調べたんですが、なかなかHA02 90カスタムというドンピシャに当たらないのはもちろんベアリングサイズやらC90という表記やら色々わかりやすくまとめがなかったので、こんな場末なブログですが4速化に興味ある人に届けば良いなと書き連ねるのであります。

さてきっかけやらレビューやらは後回しにして自分が4速化した過程をまとめます。

 

まず4速ミッションの確保から。方法論として

・純正4速のある50カスタム、リトルカブの4速流用
スーパーカブEX100(通称タイカブ)ミッション一部流用
・中華ミッション
・モンキーゴリラ用ミッション流用

等々があると思います。
それぞれのメリット・デメリットとしては


・純正4速流用
 ○ 純正だけに信頼性、精度が良い。
 X ミッション単体での入手難、価格比較的高い、一部タイカブギアを別途入手
 しないとイケナイ。
 50のギア比だと1速が低すぎる。(別途パーツで改善可能)

・タイカブ流用
 ○ タイカブとは言え純正品なので信頼性は高い
 X 50カブの4速よりレア。クラッチ形式が違うので一部中華パーツが必要
 入手性考えたら100ccエンジンそのものが欲しくなる。

・中華ミッション
 ○ なんやかんやヤフオクなどにキットで出てるし安い。
 X 信頼性とか精度とか耐久性とか色々不安

・モンゴリミッション流用
 ○ ギア比がかなり選べる、なんなら5速化までできる。
 X 高確率でマニュアルクラッチになる。同じ横型エンジンでもカブ系とは
  ちょっと結構違うみたいだし情報が少ない。

 

色々検討しましたが最終的に自分の選択としては中華ミッションを選びました。
理由としてはやっぱり1番安い(w
信頼性や精度については、今ヤフオクで出てる中華ミッションの大半は
中華メーカーのDayang製のモノと思われます。Dayangは中華メーカーですが、中国ではホンダの下請けとして部品供給しているメーカーだそうです。なのでDayang製であれば信頼性もそこまで悪くは無いと思われます。
結果論ですが、組んでもらったショップさん曰くパッと目に付ような精度の悪さはなかったとの事。
Dayang製か否かの見分け方はギアの歯数で見分けられるのかな?ショップさんによっては記載されているかと思います。

 

自分が落札したのは以下のセット。

Screenshot 2022-05-29 at 11-03-59 ホンダ スーパーカブ4速化ロータリーミッション..

似た値段でシール・ガスケット類が付属していないセットやもっと低価格のものもありました。出品が途切れる事は少ないですが、セット内容は結構バラバラなので気長に探すのが吉かもしれません。

セット内容ですが

ミッション
シフトドラムストッパー 
キックスピンドル
シフトドラム
シフトアーム
オイルポンプ厚み13mm
主軸クリアランス調整用シム(0.2mm、0.5mm、1.0mm、1.5mm)
汎用オイルシール
オイルシール 18.9 x 30 x 5
オイルシール 11.6 x 24x 10
オイルシール 17 x 29 x 5
オイルシール 13.7 x 24 x 5
オイルシール 12 x 21 x 4
オイルシール 30 x 42 x 4.5
上下ガスケット。ヘッドガスケット47mm
バルブステムシール(2個セット)
Oリングセット
おまけ:
アルミドレンワッシャー2枚M12x1.5mm
フィキシングプレート1枚

ギア歯数は
1速12T、 2速17T、3速21T、 4速24T
カウンターシャフト12mm
1速34T、2速29T、3速26T、4速23T

ギア比
1速 2.833/2速 1.706/3速 1.236/4速 0.950

上記ギア比が概ねDayang製と思われます。
ギア比については、4速化セットの中には50の3速車を4速化するキットもあり、ギア比がよりローギア(特に1速)なモノがあります。落札時には注意してみるべきだと思います。

HA02型カブのメインシャフトはベアリング支持で12mm径です。メインシャフト径が12mmであれば問題なく利用出来ます。

ここでスーパーカブの形式の話なですが、うちのスーパーカブ90カスタムのメーカー形式はHA02型です。エンジンの形式はHA02E、昔のカブはC90という形式になります。

厳密に言うとC90のエンジンとHA02Eは別のエンジンで前述のメインシャフト径がC90の方が細いそうです。
そういう違いがあるにもかかわらず、多くの出品者はカブ90の略称的にC90表記になっています。
自分も調べながらC90とHA02は違うのに使えるの???ってなったんですよ。

まぁC90は30年近く前なので気にし過ぎだとは思いますが、メインシャフト12mmならHA02で使えると思って良いと思います。

307630
実際届いたセット。

ガスケット類はセルなし、丸目のスーパーカブ用なのでうちのセル付きカスタムの場合はLクランクケースカバーガスケットが別途必要でした。またクラッチアウターのガスケットも入って無いのでそちらも別途必要になりました。

中華キットについてもうひとつ注意点。

中華キット付属のカウンターシャフトなんですが、純正のシャフトよりスプロケの固定位置が外側に3mmほどズレます。対策としては50カスタム純正のカウンターシャフトに差し替えるという方法。シカトする、ワッシャーで調整する等対策が必要です。

純正カウンターシャフト品番(23221-GB4-770 )価格は5~6千円ほどですが、気になる方は最初から入手しても良いかもしれません。自分はワッシャーでお願いしました(w

この部分は足回りのヘタリでも変わってくるらしいので、ワッシャの調整ではいつまで経っても出来ない可能性もあるそうです。

 

さてキットも無事入手しまして組付けです。
4速化キット組付けはまぁ二択ですよね、自分でやるかショップにお願いするか。

 

自分でやる
 ○ 安く上がる可能性がある。工具類が揃う。技術が身につく。
 X 期間が掛かる。壊す可能性がある。トラブルシューティングが出来ない。
   不足部品があった場合に困る。

ショップにお願いする
 ○ 知識・技術が豊富なのでトラブルに強い。壊されても復旧できる。金額分の
   責任を負って貰える。
 X 費用が掛かる。社外品組付けなので嫌がられる可能性。部品の信頼性には
   責任を負えない。

結局自分はショップにお願いしまして、結局工具やマニュアルやら入手してるとそこそこの金額になりますし、エンジン全バラになるので経験値は素晴らしく得られますが一生のうち何回やるのか(w 等々ショップにお願いしたら楽ができるのでショップにお願いしたわけです。

 

さてショップですが、馴染みの車屋さんとZさん購入したバイクショップに声を掛けました。 車屋さんカブのエンジンくらい組んでくれるかな?と思ったらエンジンはやらないとの事。車屋さんの馴染みのバイクショップに聞いて貰ったら5万円~と。
エンジン自分で下ろして持ち込みしてくれたら少し値引きされるかもという条件。

Zさん購入のショップは、エンジンOHの標準工賃3万5千円プラス1万くらいですかねと。安いし自分の手間もかからないのでZさん購入のショップへお願いしました。

工賃についてはミッションというエンジン全バラじゃないと組めないのに、社外部品特に中華部品という事でショップとしては最大限警戒しますよねーって感じです。

結果的には見積もりを大きく上回る事はなかったですが、部品加工等が必要だったりする可能性もあるわけで、5万~という条件も理解出来ます。

あと預ける場合の期間、ショップさんの都合ですし、社外品組み込みというイレギュラーをお願いするわけですから期間は多めに見ましょうね。うちの場合は約2周間ほどで出来上がりました。

というわけで自分がやった4速化について書き連ねました。

 

4速化費用をまとめると

中華4速化キット         17,500円
クラッチアウターガスケット      181円
クランクケースガスケット       583円
作業工賃             49,500円
エンジンオイル            800円
-------------------------------------------------------
合計               68,564円

 

概ね7万円という所でしょうか?4速化キットは安いと1万円前半でありますし、工賃はショップ次第なのでこの金額でイケるかどうかはわかりませんが自分の場合はこうでした、という一例と思っていただきましたら。

ついでにボアアップするでもなし、馬力はコンマ1馬力も上がらないチューニングに7万が妥当かどうかは人それぞれでしょうが、実際やると7万の価値あったな!と思うくらい激変しました。詳しくは次のエントリに書こうと思いますが、やって後悔は無かったというかもっと早くやっても良かったかなくらい(w

 

というわけでカブの4速化について長々とまとめてみました。皆様の御役に立てればとまとめておりますが、実際にやってどうなるかは当然ですが

「僕に責任は取れません」

キット買ったら合わんかったとか工賃もっと高かった、安かった、壊れた等々

「知らんがな」

です。あくまでも一例としていただけるとさいわいです。

得られる効果も

「プライスレス」

なので、皆様それぞれのカブ主ライフをお楽しみください!