なるるのブログ

もはや車バイクブログ。

スーパーカブ90カスタム(HA02)4速化レビュー

うちのカブ子さんこと、スーパーカブ90カスタムのギアを4速化してから3ヶ月近く経ちましたので、4速化の切っ掛けの話とその後のレビューを書いて見ようと思います。

さてまずはなんで4速化しようと思ったのか?

カブのミッションは基本的に3速です。

 

発進登坂用の1速
実質通常の1速みたいな2速
巡航万能ギアの3速

 

というようなギア構成です。これはこれで大変良く出来たギア比で、平地を普通に走ってるぶんには3速のデメリットはあまり感じません。走り初めてパッパと3速に入れてしまえば後は止まるまで3速だけで走れるくらいに良く出来たギア比なんですが・・・

うちの家は山の上にあるもんで、ボチボチな坂道を登って帰宅するんですが、この時問題になるのが

ローギーヤードな2速と離れすぎてる3速

です。つまり、坂を登ってると、

2速だと吹けきる
3速だと失速する

という大変残念な状況に陥ります。2速で壊れそうなくらい引っ張っても3速に入れると速度を維持出来ずに失速、そこから2速に入れるとまたエンジンが盛大にうなり始めるわけです。
またシフトダウンも3と2がかなり離れている為、エンジンブレーキも盛大に掛かり、どうしてもギクシャクしがち。もしくは2速オーバーレブしちゃうんじゃないの?みたいな恐怖も味わえます。
ある程度しょうがないんですが、どうしても4速なら・・・と思ってしまうわけです。
この他、バイパスを巡航する時など3速でそこそこ回さないと流れに乗れず、高回転を維持するので振動なども大きくなります。

実は購入当初から4速化したいという願望はあったのですが、走行距離が2000km未満と、ほぼ新車みたいなコンディションでエンジン開けるの勿体ない・・・
って思ってたんですよ。

しかし月日も経ち、キャブのOHして絶好調になり乗る機会も走行距離も増えて来るとやっぱり気になって来たんです。で距離も5000kmを超えたし、中華4速化キットの存在も知ったのでいっちょやってみますか!となったのが前回のお話に繋がるわけでございます。

 

さて大枚叩いて4速化した結果ですが・・・

「最高」

です(w
いやぁ、正直ここまで激変するとは思いませんでした。まずギアの繋がりがイイです。
シフトアップは以前と変わらず、いや以前以上にスムーズにギアが繋がります。シフトフィールも得に問題ないですし、繋がりが良いので以前よりスムーズに感じるくらい。

シフトダウンもギア比が近づいた為、かなり普通にシフトダウン出来ます。

また肝心の坂道ですが、

「失速しない3速使える!」

これに尽きます。いや実を言うと3速でもうちょっと加速出来るかな?と思ってたんですが、そこまででは無かった(w
でも2速で回して3速に入れても失速しないので以前に比べたら雲泥の差です。
また4速がオーバードライブ化されているので高速巡航はもちろん常用域でも回転数が下がって大変快適に。以外だったのが4速が以前の万能3速に近い感覚で使えるという事でしょうか。パパパンと4速に入れたらそのまま普通に加速も不満が無いですし、それこそ3速へのスムーズなシフトダウンが出来るので加速に不満が出ません。

 

3速4速ギア特性比較図

カブギア比表

一応理論的に話が出来るかと思ってギア比と回転数と速度のグラフ作ったんですが、3速を程よく4速化してるのが見てとれますね。
特に4速オーバードライブは同じ速度なら1000回転くらい差が出るのでそりゃ振動も減るわみたいな結果に。

またその副産物として

燃費が激しく向上しました。

3速の頃は概ね43km/L程度、満タンで120kmくらい走ったら給油だなぁという感じでした。それが4速化した後は48km/L以上・・・

実に5km/L以上向上

いや走り方によっては50km/Lを超えて来るくらいに燃費向上しまして、航続距離150km、つまり30kmくらい航続距離が伸びたというね・・・
いや燃費にも効くだろうなとは思ってましたが、すっごい向上具合です・・・

とりあえず良いこと尽くめでデメリットなど全く無い!と思ってたんですが・・・

4速化から2週間でオイル漏れ

まぁコレは4速化とは直接関係ない中華4速キットの問題なんですが、セル辺りのオイルシールが死んでオイルが漏れました・・・ダバーというほどでは無く、ポタりポタりと垂れて来るくらい。バイク屋さんに相談したらサービスで直してくれたのはありがたかったですね。まぁ紙のガスケットともかくゴム製品はやっぱり純正使うべきでしたかねぇ。一応中華エンジンではこの他にもシフトペダルとスプロケが付くメインシャフトのオイルシールが弱いらしいのでいずれ漏れてくるかな?

件のオイルシールについてはバイク屋さんがサービスで直してくれたので金銭的実害は無し。持ち込み部品で不具合起こしたのにバイク屋さんには感謝ですね。

一応3ヶ月、800kmほど走りましたが、コレ以外の不具合は無し。まぁ経年劣化でどうなるかはわかりませんが、短期レビューとしては大きな問題は無いと言えるでしょう。

あと不具合という程ではありませんが、

1速に入ったかどうか分かりにくいぞ(w

3速の時は普通に1速に入った事がわかったんですが、4速化した後は2速で止まってたりニュートラルに入ったり、アレ?アレ??ってなります(w
3ヶ月たった今も微妙にわからんです(ww

というわけで、90カブの4速化はホントメリットしか無いです。純正4速流用なら信頼性も高いでしょうから本当にオススメ改造ですし、個人的には7万円の価値はあったと思います。

とりあえず色々書き連ねましたが場末のブログで皆様の御役に立てるのか?と思いますが、少しでも御役に立てたなら幸いという事で、スーパーカブ4速化レビューでした。