なるるのブログ

もはや車バイクブログ。

2015 ヨコスカサマーフェスタ弾丸ツアー記 ~その1~

や、8月ももうすぐ終わりですね。もはや月刊なるるさんと化している等ブログですがみなさんお元気ですか?

とりあえず今年の夏はイベントが多くてネタはたくさんあるんですけどというか溜まっていく一方過ぎて困るので少しづつでも消化していきたいと思います。

 

というわけで去る8月1日・・・

DSC_0270  

まで行って参りました(w

 目的はコレ。

DSC_0271  

 2015 ヨコスカサマーフェスタ

 サマーフェスタと銘打ってありますが実際は海上自衛隊 横須賀基地の基地祭です。
わりと最近艦これにハマった友人氏が艦これをこじらせて現用艦まで手を伸ばした末
に基地祭遠征ジャー!ってなりまして、もともとこういうが好きなおいら。発起人Yパパ、まったくその辺興味無いけれど良く一緒に遊んでるH氏の三人で行って来ました。

金曜の夜それぞれ仕事終わりで集結、Yパパの車で夜通し走って会場着が朝10時。

DSC_0275  

このご時世なんで基地に入場する時に手荷物検査、開封済ペットボトル は一口飲んでねぇとか、まぁ形式的なもんでしたがテロ警戒って事で。

 

でまぁ中に入ったら居ますよね・・・

DSC_0279
DDG-174 きりしま

海上自衛隊のミサイル護衛艦、いわゆるイージス艦という奴ですね。
六角形状のフェーズドアレイレーダーが特徴的です。
今回はこのきりしまと、潜水艦やえしお、米海軍の駆逐艦マッキャンベル
が公開されてました。 他にも

 

DSC_0286  
陸上自衛隊 戦闘ヘリ AH-1コブラ

DSC_0334
同82式指揮通信車

 

DSC_0343  
航空自衛隊 PAC-3 発射機

等々の展示の他自衛隊カレーの出店やらいろいろ

DSC_0687  

こんな感じで広いわりに遮蔽物が何も無い上に当日は快晴!しかしながら湿度も高く絶好の

熱中症日和(爆

こんだけたくさん人がいるのに屋外仮設トイレにほとんど待ち人が居なかったあたりお察しで、一緒に行ったYパパもかなりのグロッキー。いやまぁ夜通し運転してたのもあるんですけれどもね。。

 

まぁそんな過酷な環境だったわけですが3人とも軍艦に乗れるってんでテンションだだ上がり。そんなわけで艦艇見学に続くのであります(w