なるるのブログ

もはや車バイクブログ。

Be a driver

mixiを初めてはや幾年、毎月1回は日記書いてたのにさる4月、、初めて何も日記
書かなかったというかすっかり忘れてた事が残念でならないなるるさんです。
皆様こんばんわ。

 

3末の発売からこっち試乗車の少なかったS660が少しづつ増えて来たみたいで
近くに試乗車が入ったので突発的に試乗に行こう!
と思い立ったのですがS660は試乗予約一杯。もう一台FIAT500Sも試乗したかった
のですがこっちはWEB検索にはあったけど他のDへ行ってて無いとか・・・

でしょうがなく前々から気になってたマツダディーゼルに乗ってみようと
某所のマツダディーラーへ行って来ました。

 

 ビー子さんでディーラーに乗り付けて対応に出てくれたDの人に

アクセラMT車試乗させてもらいに来たんですが」

と言ったらきょとんとされました。はて?と首をかしげると・・・

ロードスター見に来はったんではないんですか??」

あぁ(w
いやその某ディーラー会社のイベントで発売前の新型ロドスタ
をほぼ全店に展示するという事をやってたんです。そりゃね、同じ
オープンスポーツカーで乗り付けたらそうい言われますわね。
聞いた所朝からS2000やらなんやらその手の車がワンサカ来たとか(w
みんな気になってるんですね(^^;

 

もちろん気になってましたし、ある事は知ってたんでそりゃ見ますよね。

IMAG3433 - コピー 

IMAG3434 - コピー 

やだカッコイイ!

写真で見た時は前カッコイイ系後ろカワイイ系でちぐはぐだなぁと
思ってましたが実物は思ったよりカッコイイですねぇ。フェンダーライン
とかめっちゃグラマラスですし、顔がイイ。歴代最短の全長も相まって
すごくこじんまりとまとまってまして幅は広いですが

This is Road Star

て感じです。NCは好きなデザインですがやっぱりちょっと大きかったのかな?
と思えるくらいにはこぢんまりと、シャープな仕上がりが同居というデザインは
秀逸なんじゃないでしょうか?
最上級グレードだそうで内装デザインも凝ってますし赤いステッチが入ってたり
と高級感が溢れる程ではないですが十分高品質に見えます。まぁ価格が300万
近い事を考えるとそんなもんかとも思いますが十分以上の内装です。

幌もNCからのZ状にたたまれる奴で室内からも閉めやすいです。シートも肉厚で
適度のなホールド感もあってコレまたいいなぁと。まぁ展示車か・・・と思ってたら

まさかの試乗OK!

うひょーーーーーーー!!
発売前の車試乗できるなんてねぇ(w
S660も500Sも乗れなかったけれど帳消しですわ(w
乗ったのは先にも言いましたが最上級グレードの6AT車
ATはCVTじゃない普通のATでパドル式のMTモード付き。
排気量1500ccでスペック自体はアクセラ1500に毛が生えた程度ですが
車重が軽いので出だしは確かに軽いです。ノーマルモードにAT任せの変速だと
3000回転以下で十分走るというかむしろ回りたがらない?と勘違いする程
普通に走ってくれます。スポーツモードにしてATもマニュアルモードにすると
シフトアップ、ダウン共にスパっ、スパっと決まってこちらも好感触。
DSGやAGS等の2ペダルMT勢に比べてまったく劣らないというかむしろ
アップダウン共に速いのでむしろコレでええやんとすら思えます。

と、言う辺りが良かったなぁと思う所。。

 

他の試乗された方の意見では絶賛が多いように見受けられましたが・・・
んーとですね言いにくいのですが実はそれほど感動しませんでした(^^;

 

自分が初めて乗ったロードスターは初代ロドスタ1600 AT車でした。
ホンの短い近所1周くらいの試乗でしたがハンドル1mmの動作に対して
車体も正確に1mm動いてると錯覚するような鋭いハンドリングに感動した
のを今でも明確に覚えてます。

それに比べると新型ロドスタ。。

いや確かに良いハンドリングだと思うけれどなんか普通・・・

としか思えなかったんですよねぇ。交差点一つでニヤっと出来るような
感覚が希薄なように思えました。無論スピード上げたりお山に繰り出したり
するなら違うんでしょうけれど前述の初代の感覚はありません。
あとねぇ、、こいつも致命的に

乗り心地悪い

んですよ・・・軽いからか終始ピョンピョンというかコツコツと言うか・・
まぁこういう車に乗り心地求めてもと思いますが、、ほんとね脚固めてる
うちのビー子さんのがよっぽど乗り心地良いですよ。。タイヤなのかなぁ?
脚固い割にスパっと曲がるわけでもない辺りですね・・・正月に乗った
NAのアルト思い出してしまってですね・・・オイラの感覚がおかしいのか・・・
MTで自由に操れるなら話は変わるかもしれませんがオイラ的には残念。。
またMT車が乗れるようならリベンジして来たいと思います!

 

ロドスタについて長々と語ったてしまって、ついでと言ってというか
今回のメインのマツダディーゼルの実力について。
試乗したのはアクセラ XDの6MT車。そう試乗車としては珍しい6MT車
なんですよ。とりあえず外観はいつもの鼓動デザイン。カッコイイのですけど
みんな同じ顔になってしまって個人的には食傷気味。内装はロドスタ同様
質感高いし椅子も肉厚出して良い感じです。
アイドリング音は完全にディーゼルというかトラックやバス辺りのそれ。
5000回転からレッドゾーンな辺りも合わせてあぁディーゼルなんだなぁと

しかし走りだすとそのディーゼル音も消えてすごく静かでディーゼルである
事を全く感じさせません。加速時に踏み込むとディーゼル音しますがレスポンス
も吹け上がりもガソリン車と遜色ないくらいで驚きます。6MTは手首でコクン、コクンと決まりますし、前述のレスポンスの良さも
あってシフトダウン時のブリッピングも綺麗に決まってこれは気持ちいい!
ディーゼルエンジンの高トルクもあって4速からでも十二分に鋭い加速するし
トルクに乗ってる感がすごく気持ち良かったです。

ロドスタよりもデカイタイヤ履いてますが車重もあるからなのか乗り心地は
至って快適。そりゃ普通の車に比べたら遥かに固いですが不快感は全く
ありません。ロドスタがちょっとがっかりだったのもあったのかアクセラ
すごくイイ!同額なら俺こっち選んじゃうなぁ・・・という位ツボにハマり
ました!

価格以外は・・・ね!

アクセラXD、350万くらいするんですよ・・・超お高いです。。

上位車のアテンザも400万くらいになりましたし、、すごくいいけど高値の華
ガソリン車もコミコミ250万くらいからなんでそんだけ出すならプジョー208とで
ええやんとか思う始末。。国産でMT車選ぶならマツダ一択という状況ですし、
真面目な車作りという意味でもマツダ一択じゃないかなぁと思えるくらい良い車
なんですがねぇ。。色々惜しいです。デミオかCX-3のディーゼルも試乗して
見るかなぁ・・