なるるのブログ

もはや車バイクブログ。

あーるつーふぁいぶ

突然ですかバイクの試乗に行ってきましたの。

 

 

IMAG3195 

 これな!

YAMAHA YZF-R25

うちの愛娘Ninja250Rから始まった250CCクラスのスポーティーマシン
KAWASAKIを初めHONDA、SUZUKI、ヒョースン、メガリ等々近年盛り
上がりをみせるクラスにようやくYAMAHAが参戦。最後発なれどYAMAHA
の本気が至る所で感じられるバイクが気になってしょうがないので
実際乗り換え志望の友人と試乗に出掛けたのです。

さてさて詳しいスペック等々は公式見てもらうとして。


YZF-R3/YZF-R25 - バイク スクーター | ヤマハ発動機株式会社

 

見た目はやっぱヤマハデザインかっこいいです。今までのYZFシリーズと
趣が異なりますが異型2灯ライトが低くマウントされおり中々のお顔。
インナーカウル等若干の安っぽさを感じましたがまぁ他も似たり寄ったり
ですしね。その分足回りが充実、同クラスのライバルより太いフロント
フォーク。角材じゃないウィング型のリヤサスアームで足の良さを感じ
させます。実際試乗させてもらうとその足の良さが際立ちます。
いやね、もうね、

自然。

の一言。試乗コースは市街地で一区画回りますって位でしがた
交差点を曲がるだけで違うんですよ。すっと頭が入って、すーっと
バンクして、すっと立ち上がる。。

すーすー何やねんという感想ですけれど同じ道を後ほどNinjaで走ると

跳ねる(^^;

足固いし、シート固いし、いやイヤな感じでも無いんですよ、
でもR25のほうが安心感というか安定感が高い感じするんですよね。
エンジンのほうも

軽やかなレスポンス

アクセルの付きが良いですし、アクセル開けたら開けた分だけ加速するし
加速感と感覚がずれないんですよ。Ninjaの場合頑張ってアクセル開けても
実際アレ?って感じで今ひとつ速さを感じ無いのですがR25

はっきり速えぇ!

上まできっちり回して楽しめます。はっきり言ってけしからんです。
ポジションはまぁクラス一般的かな、でもタンクからステップにかけての
密着感というか足全体でニーグリップ出来る感じ。Ninjaの場合は膝と踝は
付くけど、スネとか太ももらへんは宙に浮くんですがR25はその辺りも
密着します。これも先の曲がりやすさに関わってくるんでしょうねぇ。
試乗して分かる素性の良さ。実際ちょっと、、ほんのちょっと

買い替えてもいいかも

と思いました。。

2008年設計のうちのNinja250Rと比べると7年の差は大きく。現行Ninja250
に乗ったこと無いですがうちの娘の延長と考えるとやはりエキサイティング
な乗り物だと思います。価格的にもNinja250とほぼ同じ。今買うなら相当悩む
か試乗の末たぶんKAWASAKI党員辞めてると思います(ヲ

というくらい非常に良かった。
Ninjaの物足りなさを補うのはやはり大型免許取得か・・・と思ってましたが
これはコレで有りだなって。まぁ残念ながら一緒に言った人が買うみたいですから
僕は買わないですけれど。

 

ついでと言ってはなんですが・・・

IMAG3194 

 YAMAHA トリシティ


トリシティ125 - バイク スクーター | ヤマハ発動機株式会社

 

 フロント二輪の三輪バイクですね。うねうね動く前二輪。試乗前に
三輪で有ることは意識しないでくださいと言われましたが、ホントに
ね意識してもまったく三輪を感じません。信号待ちでフリフリしても
まったく二輪。普通に傾きます。でも三輪接地してます。
乗った感じはほんとに普通。安定感あるのかと思ったらむしろ自分から
寝ていく感じ。スパンとバンクしていきます。むしろちょっと怖い(^^;
ついでに言うとフロントタイヤが大きいのでレッグスペースが狭い。
シートはデカイが段付きあるから前後幅がめっちゃ狭い。。足で踏ん張れない
ので余計辛い。。うーんなんだコレ・・・
んでまぁ当然でかくて重い。スタンドもセンタースタンドしか無いので
掛けるの大変。。ごめんなさい。。メリット感じ無いです。。
これならシグナスのが全然良いですね。。

というわけで2台乗ってみましたが明暗分かれるというか(^^;
最後発だけあってR25は隙が無い。トリシティは意欲は買いますが
がががって感じ。これから!って人がいるか知りませんがR25オススメ
です!!