なるるのブログ

もはや車バイクブログ。

Z800ファーストインプレッション

さてゴールデンウィークに突入しましたが天気予報がまったく嬉しくないという。
Zさん乗りたいんですが納車日雨、次の日も雨、金曜晴れたけど当然仕事・・・土曜も昼から雨らしい・・・まぁゆっくり慣れて行くという意味では良いのかもしれません。
というわけでほぼ衝動買いしてしまったうちのZさんの事についてツラツラ。

 

 KAWASAKI Z800(2013)

252076 252078
カワサキ(KAWASAKI) Z800の型式・諸元表

購入したのはデビューイヤーの2013年式、距離1万4千km、フルパワー正規輸入車ワンオーナーで車庫保管という個体。
以前のオーナーはおっちゃんで、バイク好き!というわけでなくどちらかと言うと付き合いで買っておとなしく乗ってそうで。まぁそのおかげか、車庫保管なのも相まってコケ傷は無く全体的に綺麗でヤレ等を感じさせないのが好印象。

中古車なので色は選べないもののZ800の緑はライムグリーンではなくキャンディライムグリーンなので、あんまり好きじゃないし、ブラックXパールホワイトのツートンにワンポイントでライムグリーンが入ってる感じがすげーかっこいいいので好みドンピシャ。

タイヤはメッツラーのツーリングタイヤ・・・と思ってたけどボチボチスポーティーなタイヤらしい・・・が前後共ほぼ新品。これに二輪用ETC車載機がついてました。

安全装備についてはトラクションコントロールはおろか、ABSすらついてないスパルタン仕様・・・正直ABSくらいは付いててほしかったけど・・・これも中古車なので贅沢は言えません。

購入金額についてはNinjaさんの下取りが予想以上に良かった事もあって乗り出しはNinjaの新車価格を下回るぐらいの金額でした。年式がちょっと古めですが走行距離、程度、二輪ETC装備・・・等々どう考えても妥当どころかお買い得感満載(w

あとは維持費、特に車検について話を聞くとショップの方針として、

「車検は通すだけ」

と。ここだけ聞くと売りっぱなしの不親切なショップなのかと思いきや、車検でアレもコレも交換を勧めて、結果金額が膨れ上があるような事はしたくない。車検関係なくキチンと部品の寿命に合わせて提案させていただきますと。

この辺り店長さんの経験や考え方やら聞いて直感的ではありますが信用できそうな気配を感じたのも決めての一つ。

まぁそんなこんなでうちにやってくる事になったZ800さん。中古車は出会いだと思いますが良い子に出会えたんじゃないかな?と思います。

 

252060

納車時はあいにくの雨。最後に並べて貰ってNinjaさん最後の写真。

DSC_1805_054
この2週間くらい前にお別れプチツーに行ったんです。07年の発表時に一目惚れした4年後、2011年にKSR-IIから乗り換えて今年で10年。見た目ほど尖った性格ではなく全世界で大ヒットしたのも頷けるのりやすいバイクでした。ただ一応2ストや往年の250/400を知っている身としては物足りない所があったのも事実。それが他のバイクはどうなん?という形で他の世界への扉を開いてくれたバイクでした。

コレに乗ってなければ大型買うかーみたいな事にはならんかったと思います。

DSC_1787_058
今見てもカッコいい。カワサキレーサーの証、伝統のライムグリーンはやっぱり綺麗だと思う。いずれ中古車として並ぶと思うが良い人に飼って貰えると良いな。

ありがとうねNinjaさん!

 

~Zさんファーストインプレッション~

252087

 とりあえず納車されてから70kmほど乗ったので軽くインプレなど。

低く睨んだライトがカッコいい・・・ストファイの多くが採用する異型ヘッドランプだけどこんなぶっ飛んだ形のはカワサキをおいて他に無い個性だなと思います。
ヘッドライトが横に広いのと、シュラウドが前の方に来てるのも相まって首周りの貧相さが無いのも良いです。他メーカーだと同時期のストファイはライト小さめで、ボディの大きさに比べて首周りが貧相なんですよねぇ・・・Zは顔がデカイのでバランスが良いと思います。

顔関連で言うと、うちの子は純正OPらしい小さなメータースクリーンがついてました。防風効果は皆無に等しいと思いますが見た目のバランスが良いなと思います。けどカワサキらしく信号待ちでめっちゃビリビリ音がします(w
効果を考えるともう少し大きな奴に変えてもいいかなぁ・・・

252088
リヤ周り。マフラーは異型1本出しですが出口2つでこれまた個性的。シートカウルも後継のZ900はもう少しうねりがありますがZ800は割とストレートでエッジの効いたデザインです。
後ろから見るとエンジン周りのボリュームがわかりやすいですね。ストファイですが意外と風をいなしてくれていると感じました。

252081
テールランプはなんとZ型に光ります(ww テールランプとか流用部品だらけのカワサキですが、このZ型テールランプは確かこのZだけの採用だったと思います。無駄にコストかかってます(ww

252090

ライダー視点のメーター周り。この視点だと首周りが浮いて見えますね・・・まぁフルカウルじゃないのでしょうがないですが・・・
ミラーは半分くらい自身の体が映り込む安定のカワサキ仕様
メーターはフルデジタル。中央の逆三角形がタコメーターになります。仮装大賞のアレみたいに下からメモリが盛り上がりますが街乗りだと4000以上回す必要を感じないので大体予選落ちラインです(w

メーターと言えば水温計が付いてるんですが、エンジン周りの密度が高いからか水温が高めです・・・気温高く無いのに信号待ちで水温が100℃まで上がります・・・ファン全開で温風が上がって来ます・・・少し走れば80℃くらいまで落ちますが夏は多分死にます・・・

252091
シートはまぁまぁ高いです。身長170cmに届かない自分で両足だと踵が浮きます。片足ならべったり。重量230kgはまたがってしまえばさほど重たくはないですが、動かすとなると正直しんどいです・・・ちょっとした勾配があると乗って動かすとかかなり厳しいというか無理・・・こればっかりは降りてちゃんと取り回すのが良さそうです。

走りについて、230kgという重量級のスペックからは考えられないくらいに軽く感じます。大型初心者の自分でもひらひら切り返しが出来る軽さがありながら微塵も不安を感じさせないしない安定性も兼ね備えてます。

エンジンも113psというスペックや見た目のとんがり具合からするとめちゃめちゃマイルド。とても扱いやすいトルクの出方で、Ninja250R並にのりやすいです。しかも回さなくても乗れるんです。

いや800とは言え大型なんだからそりゃパワーに余裕あるでしょという話でなく、チンタラ走るのが苦痛じゃないという意味で回さなくても乗れるんです。

もっと!もっと回すんだ!回したいだろ!!回せよ!!

と主張するような事もなく車の流れに乗ってフラっと走れる懐の深さがあるんですよね。ほんと感覚的にはNinja250Rと同じくらいの乗りやすさを感じます。

回さないうちは

Ninja250Rと同じマイルド大型二輪体験マシーンみたい??馬力のわりにマイルド過ぎない???などと思ってましたが・・・夢の中で全開くれてやりましたよ・・・

 

0-100km/hの到達時間3秒ちょい

ワープ航法ばりに吸い込まれて行く視野

暴力を通り越して異次元の加速

 

大型バイク凄いですわ・・・脳がついて行かない・・・
コレ、現実社会でぶっ放すと大変な事になりそうなので自重というか無理。
いや昔から

「とりあえずぶっ放さないと気がすまんやろ?」

とか言われてましたけどね、根性リミッターとか言うてる場合じゃねぇ・・・とか思ったん初めてですよ・・・

ほんと狭い世界で生きてたんだなと思い知らされます。
そういう意味でもチンタラ走る事が苦痛ではないという辺りが本当にありがたいですし、素晴らしいと思います。後は長距離はどうかとか燃費は?とかありますが、まぁそれはおいおい。