なるるのブログ

もはや車バイクブログ。

Z800購入顛末記

久々なんて言葉は枕にもならねぇぜ?どうもなるるです。

さてさてTwitterをご覧の皆様はもうご存知ですが、

10年近く乗ったNinja250Rとお別れし、Z800に乗り換えました!!

 実は3月頃からこっそり大型二輪への限定解除すべく教習所に通ってたんです。
色々思う所あって限定解除はするもののNinja250Rを乗り続けようと思ってたんです。

きっかけは

 友人BSPPさんのこのつぶやき。SUZUKIのSV650が新車でもめっちゃ安いというのを目にしまして、他の大型二輪はどんな相場?と思って調べ始めたのが運の尽きでした・・・

ここで良いな!と思ってた大型二輪をつらつらと。あ、メーカーは

カワサキ一択です(w

ホンダならCBR650F、YAMAHAはちょっと外してXSR900、SUZUKIはGSX-S1000Fなどが思い浮かびましたがどれも今ひとつピンと来なくてですね・・・まぁやっぱり心に刺さるのはいつもカワサキ。男カワサキなのですよ!

 

ZX-10R(2011-2015)
言わずもがなのカワサキスーパースポーツの頂点。1000cc/206kgで200psを絞り出す怪物。型的には2つ前のが好きでいつかは・・・と思ってたんですが、人気車故10年落ちでも過走行とかで無い限り手が出ない価格・・・はははちょっと無理ねー(w

ZX-6R(2013-2019)
1000に手は届かずとも600なら手届きませんか?というZX-6R。10Rの200psには及ばないものの636cc/126psは流石SS、重量も197kgと比較的軽量です。が・・・こちらも人気車、年式もちょい上がるので10Rともども程度が・・・まぁ距離目をつぶったら行けなくも無いですけどやはり程度は重要ですし・・・

Ninja1000(2011-2014)
カワサキの大型ツアラー、フルカウルでカッコいい、重量が228kgと少々重たいものの136psは十二分。車格も程よい大きさで長距離も楽ちん・・・なんだけど・・・これまた人気車かつツアラーなので過走行車多し。重量も乗ってしまえば大丈夫かな?と思うものの大型初心者としては躊躇する重量、はてさて・・・

 

とココまでは相場感、程度等々考えると現実的ではないかぁ・・・身の程を知った感がありました。次からはちょっと現実的かな・・・

 

Ninja650R(2017-)

17EX650K_GN1DRF00D

色々落ちて来た感はあるけどヨーロッパではカワサキを代表するミドルNinja。元の価格が安い事もあり、高年式低走行距離の個体がぼちぼち。少し頑張れば手が届くなぁ感は結構ありました。ただ・・・パラツイン/68psというスペックは正直物足りない・・・
いや250Rに比べたら倍以上の馬力です。物足りないとかおこがましいですが!!
晴れて大型乗れるんですから「凄いの」所有してみたいじゃないですか!
パラツインは4気筒ほど重くなくシングルほど気難しくない良い形式だと思います。思いますが!4気筒選べるなら4気筒選びたいじゃないですか!!候補としては滑りドメ

 

Z900(2017-)

18ZR900B_GY1_RF_A

Z900、ジャンル的にはストファイことストリートファイター、昔で言うスポーツネイキッドでしょうか? なるるさんはフルカウル好きなのでストファイには全く興味無かったんです。兄貴分のZ1000はド変態顔なので好き嫌いはともかく個性はええなぁと思ってました。正直Z900は存在すら知りませんでした(w

が、調べてみると125ps/210kgとそこまで軽くは無いもののパワーは十分。見た目も塊感ありますし

61Sg4a1puTL

 大きめのスクリーン付けたらフルカウルとまでは行かないもののかっこよろしいやんと。Z900、国内では・・・

z900rs_black

兄弟車 Z900RSというネオレトロが人気でZ900は正直不人気車です(w
まず乗ってる人が少ない(w Ninja250Rは世界で20万台以上売れた大ヒット車なので乗ってる人多いんですよねぇ。隣近所にいるほどではないですがオーナーズクラブ的な楽しみは正直ありませんでした。相場的にも不人気なので新しい割にNinja650と同程度で探せない事もない感じで良いんじゃないかとと。黒に緑のフレームチラ見せも悪くないです。これはちょっと見てみたいなーと思うくらいになりました。

Z800(2013-2017)

z800

Z900の先代に当たるZ800。Z900と同じ系統ですね。ただこちらの方は113ps/230kgというパワーはともかく重い・・・フルカウルリッターマシンなNinja1000と同じくらいのストファイというね・・・重いのはちょっとなぁ・・・と。あと装備的にABSすら付いてないのは大型初心者としてはちょっと不安。まぁレビュー読んでると重さの割に乗り味は軽いらしいのとパワーも扱いやすい特性らしい・・・
ただ・・・相場感的にはめっちゃ安い(w まぁでもスペック考えるなら900のが・・・のが・・・等々考えを巡らせていたんです。

 でZ900、Z800、見に行ってしまったわけです。
先にZ900見に行ったんですが、実物はまぁまぁデカイ感というかタンクが高い・・・
Ninja250Rよりボリュームがあるのはもちろん、教習車だったNC750Sより更にデカイ(w

ただ足つきはそこまで悪くないですし、ちょっと振った感じはNCより軽い(NC230kg・Z209kg)感じで悪くは無いです。見た目は・・・ライトが思ったよりカッコよくないかもしれない・・・のと首元のボリューム感が今ひとつなくて若干貧弱に見える気がする・・・

あと価格、まぁ新しいのもあってそこまでお買い得感は無いかな??というかええ値段しますやんと。。下取りが幾ら付くかわかりませんが、ちょっと考えちゃう価格で大型乗るのはやはり夢のまた夢かと・・・

続いてZ800。ひと目みてデカさはZ900を上回るボリューム感。ヘッドライトが厳つい事もあってはっきり言ってカッコいい・・・Z900が新しいのでシートらへんとか結構うねうねしたデザインなのに対して800はストレートエッジ!という感じのとてもクリーンなデザインで見た目の好みはZ800の圧勝。
跨がらせてもらった感じではやっぱりちょっと重たい。230kgは伊達じゃありません。
足は両足だとちょっとつま先立ちになるなぁ・・・片足ならほぼべったり。
Z900がわりとフレンドリーな感じなのに対してデザインも相まってちょっと尖った感じ。無論試乗とかすると変わったんでしょうけどねー。

でZ900は仕事帰りに車で行ったんですがZ800はNinjaで見に行ったので、

下取り査定どんなもんすかねー?

と半ば興味本位で聞いてみたんです。

そーしたらですね。

1年くらい前に聞いた赤男爵の上限査定を5万円くらい上回る査定

が提示されました。下取り含めた総額聞いてあ・・・これは

運命の歯車が回る音が聞こえる奴だ・・・

一応即決などせずにその日は帰りました。帰って考えます。
どう考えてもNinjaの査定がこれ以上上がるとは思えません。程度等はまた後日詳細を記しますが価格考えると大変よいのでは??と今考えると完全に

ヤラれてる(w

結局夜には決めて次の日、仕事の合間に連絡して購入決定(w
開店直後に電話いれるつもりが仕事で昼頃に・・・売れないかちょっとドキドキしたのは秘密です(ww

まぁそんなこんなで我が家にZ800さんがやってくる事になったのです。

つらつら長文書き散らかしましたけどもね。

 

 

皆様ね、

 

 

 

 

お察しの通りね。

 

 

 

 

 

完全にね。

 

 

 

 

 

ああそうさ衝動買いだったよ!!