なるるのブログ

もはや車バイクブログ。

舞鶴に行ってきた ~その2~

間に出張が入りまして少し間が空きました(^^;
というわけで続き。

040 

ひうち型多用途支援艦 1番艦 「AMS-4301 ひうち」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%86%E3%81%A1%E5%9E%8B%E5%A4%9A%E7%94%A8%E9%80%94%E6%94%AF%E6%8F%B4%E8%89%A6

 


wikiによると 「各種射撃訓練の支援の他、自走不能になった僚艦や標的艦の曳航・消火・救難・
物資輸送・離島に対する災害派遣など多目的に使用するために建造された」だそうで、いろいろ
雑用をこなしてるようです(^^; 実際もっと長い感じなのですが写真だとものすごく頭デッカチ
な船にみえますな(^^;

044 

 
はやぶさ型ミサイル艇 1番艦 「PG-824 はやぶさ」 同5番艦「PG-828 うみたか」

 045

 通常のスクリュー推進でなくウォータージェット推進だそうで・・・

 048

 小さい艦艇の割に76mm単装砲を装備。

049 

 ステルス性を考慮した形らしく・・・こういった注意書きが(^^;

050 

051 

 自衛隊仕様のタグボート。まぁどっちかと言うと非戦闘艦艇ですな。

CIMG0004 

 はつゆき型護衛艦 9番艦 「DD-130 まつゆき」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%86%E3%81%8D_%28%E8%AD%B7%E8%A1%9B%E8%89%A6%29

反対側の岸壁にて改装中のまつゆき。wikiにあるけどつい先日一般公開とかされてらしいので
定期メンテナンスか何かでしょうかね?

CIMG0005 

 あたご型護衛艦 1番艦 「DDG-177 あたご」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%9F%E3%81%94%E5%9E%8B%E8%AD%B7%E8%A1%9B%E8%89%A6

同じく向かいの岸壁に係留されておりましたいわゆるイージス艦って奴ですねぇ。
現時点で海上自衛隊の最新戦闘艦艇です。特徴的な六角形のレーダーとかが見てとれますね。

 CIMG0006

 識別番号等が無くて識別不能な護衛艦(^^;

等々結構な数の艦艇が駐留してまして岸壁からでも十二分に見応えありました(w

CIMG0064 

 やはり組織的にも上位下達の紋切り型なんでしょうかね(^^;

 CIMG0065

すべては国民の血税からですからして・・・洗濯機の他トイレの手拭きのケースまで

 「直轄機」

 なんて大仰なテプラが(^^;;;

海関係はこの後、

 CIMG0072

 海軍記念館に行きました。
戦時中の資料や遺品?的なモノが展示してあり結構興味深いです。。
司令長官の給与明細が展示されてたり(ww


いやー海だけもかなり見応えありますねぇ。やっぱ本物の鉄で出来た船!
って感じでした。時期が合えば甲板上にも登れるそうなのでまたいつか
登ってみたいもんですなぁ。。


というわけでまた長くなったので航空機編へ続く!!