なるるのブログ

ついに放置しがちになりました。気が向いたら書きます。。

次期支援戦闘機選定 ~その2~

今日は一日雨が降ったり止んだりでしたね。と当たり障りのないお話から初めてみた、次期支援戦闘機選定の2です。皆様こんばんわ、なるるです。

さて前回は現行支援戦闘機であるインプレッサの事をつらつら書いたわけですが、今回は自分・・・というか我が家の求める支援戦闘機像のお話。

まずは求める条件を羅列すると

・軽自動車は否

・1500CCまで

・5ドア

・5ナンバーフルサイズくらいまでのサイズ感

・特に幅は広すぎると駐車場の関係でNG

・高さも1700を超えると厳しいし立駐には入って欲しい。

・隣近所に居ない

無論この他にも予算やら信頼性等々細かい条件も入りますが車種に関する条件はこんな所でしょうか。

1500CCまでの維持費の事考えながら軽不許可は、支援戦闘機長距離走る事が多いのと、うちは山の上にあるので余裕が欲しいという理由。
5ドアは妹の買い物車でもあるのでリヤシートに荷物載せられるのが望ましい。
幅と高さは物理制限による。
ハッチバックである必要も薄いといえば薄いのですが、RC活動も少なくなったとは言え、まったくいかないわけじゃないですし、荷物が乗るに越した事はないなと。
隣近所と同じはやっぱり嫌ですよねぇ。。

隣近所という条件では

マツダ車は買えない

がデカイですねぇ、うちの区画だけでデミオ新旧合わせて3、CX-5のちに8、MPVなどと隣の区画にも現行デミオ一台いるしで

マツダ好き多すぎやろ・・・と。

現行デミオとか悪くないのですがねぇ。。

そういう意味ではスバルも地味に増えてまして悩みのタネという所。

条件的に見て

 

三菱コルトプラス
スバルインプレッサスポーツワゴン(2代目)
スイフト(2代目)
カローラフィールダー
等々

コルトプラスラリーアートの1500ccターボとかええな!とか思ってたんですが年式が古くなって来たのと、馬力はあるけど面白みに欠けるとか、そこまで刺さるデザインでもないし、とか考えがめぐります。

2代目インプレッサは正常進化というかほぼ同じ車なので条件的にもピッタリ・・・
なんですが、、

うちのインプに乗って気に入ってしまった妹の彼氏
黒のインプワゴン2代目を買ってしまう・・・orz

というミラクルが起きまして

当然却下よ却下ド却下よ!

まぁ安いけど年式的に10年以上落ち確定なのはちょっとという事で、まぁあくまで足車なので予算条件も厳しく、数多の車が登っては消え、登っては消えしたわけでございます。