なるるのブログ

もはや車バイクブログ。

ミニ四駆グランプリ2014 SPRING 鈴鹿大会 ~その2~

続きー!

ミニ四駆の常としてあっちゅーまに終わった予選。
そして予選のあとはコンデレです!

 

 

 

 最初並べてる数が少なかったのでどーかなーと思ってたらアレヨアレヨと
増えました(^^;
流石に4時間で作ったもんでまったく獲れそうにないなーとは言え・・・

20年モノの旧マシンと一緒に並べるというあざとさ!

まで駆使しましたが20年前のマシンをちょっとイジラれて終了(^^;
ま、甘くは無いです(w

 

お昼も周りましてお腹も空いたし・・・

 
松阪牛肉まん

 にて腹ごしらえ!お肉の甘みが大変おいしゅうございました。

 

まぁコレだけじゃ足りないのでカレーとか食べながらありそうな気配を
醸しだして来た予選2回目の報を待ってましたら・・・

予選番号偶数番の方2回目実施!!

俺氏偶数番!

 予選2回目キター!!!!

 というわけでもうワンチャン来ました。
対策としてはまだ速いか?という感じでしたのでギア比を4.2から5.1に
落としての再チャレンジ。

車検の列に並んでいる近くの参加者のマシンはどれも速そうです。
こりゃまたダメかのぉとか思いつつ車検へ。

車検はドクターが見てくれまして一言・・・

「この輝いてるマスダンパー覚えてるよ!頑張って!!」

おおおおお!なんというお言葉! まぁ頑張るのはマシンですけど・・
ドクターの一言にテンション上がりつつの2回目。
スタートは順調にスタート出来ました。予想どおり速度負け気味ですが
終始安定して走ります。そーしましたら・・・1台、また1台とコースアウト
して行きます・・・

 

おお・・・おおおおお!?!?!?!

気がつけば俺マシン一人旅じゃないか(w

ここで少し説明。ミニ四駆タミヤ公式大会の予選は勝ち抜け方式になります。
コースアウトは即失格。生き残ったマシンで一番最初にゴールしたマシンが
予選突破になります。全員がコースアウトした場合などはその組みは予選通過者
ゼロという事になる過酷な予選です。まぁ参加者がここ鈴鹿ではうちのクラスで
600名前後?そんだけの人数から勝ち抜けを決めるわけですからシビアです。

 

で予選の話に。一人生き残った俺マシン・・・速度が遅かろうがなんだろうが
勝てば官軍!完走しさせすれば俺氏初めての1次予選突破の報。

そして無事にゴールライン通過で振られるチェッカーフラッグ!

 

 

 いぃいいいいいやっふぅううううううううう!

というわけでミニ四駆初めて1年ちょい?公式大会参加4度めにて初の
薄紙(二次予選参加券の通称)ゲット!

いやー上出来過ぎますね。
いままで完走すら1回くらいしか無かったのに多分2回目くらいの完走で
なんと勝ち抜けてしまいました(^^;;;


そんなこんなで緊張の二次予選。
一次予選を勝ち抜いて来た人達ですから完走するのは当たり前の方向です。
安定性はそこそこありますからココはやはり勝負に出たい所でモーター変える
かギア比上げるか・・・それとも安定の現状維持か・・・悩んだ結果皆の
アドバイスもありギア比上げ。5.1→4.1へ変更して望みます。

よくもまぁあっさりレーンチェンジ前でコースアウト(^^;

俺の鈴鹿ここに終わりを告げた瞬間です(ヲ

 

まぁ結果見たら5台中3台完走だったかな?
なんしか5.1で行っても速度負けでしたでしょうから結果オーライ?
攻めの姿勢を貫いただけヨシとしましょう。

いやはや色々強行軍な参加でしたがなんとか結果残せてよかったです!!
とりあえず結果が残せるように頑張って行きたいですねぇ。
また6月から2014のジャパンカップが始まりますし、次はまたコンデレ狙いたい!
まずはコンデレ!
と言いながらも、もちっとカツカツしてみようかと最近は新しい試みもしてみたりで
ラジコンと二足のわらじが続くかもですがどちらも末永く趣味でありたいもんです。