なるるのブログ

もはや車バイクブログ。

快適化計画~その2~ 積載量を増やそう。

この辺りの記事はmixiで上げた日記の再録となっとります。

mixiでは快適化計画は2つくらい同時にアップしてましたが

こちらでは分けて掲載しております。

 

というわけで。

Ninja250Rはまがりなりにもレーサーレプリカです(w いやまぁZZRの後継ですから
ツアラーでもあるんですが荷掛けフックも後ろに2本あるだけ、リヤシートも平らでは
なく、おまけにテールカウルが結構張り出してるので荷掛けネットとかベルトで固定
しようとしたらもれなくカウルにキズが・・・まぁキズはともかく積載性がヨロシクないのは
明白ので色々考えまして、出た結論が・・・

タンデムシートを潰して箱を付けよう(w


でした。早速ヤフオクで中古のタンデムシートを購入。箱はバイク7で

http://www.ysgear.co.jp/e-shop/mc/special/vol44/
の45Lが1万5千円ほどので、、コレか・・・と思ってたんですがさすがにデカイし
重いし、取り付け方法の事もあって少し不安。。35Lのが1万2千円ほどだったんですが
バイク7ウロウロしてましたら・・・

http://www.nproject-jp.com/infomafion/urban_info.html
40Lサイズの箱が展示品限りの7980円で売ってまして、こ・れ・だ!と。

早速タンデムシートの加工から。

 4783620_1652866481_150large4783620_1652866480_194large

 元のシート表皮を剥いで中のスポンジカット。

4783620_1652866475_33large  → 4783620_1652866468_70large

 不要部分のスポンジ剥いで、ゴム板でなるべくたいらな感じに
なるように貼り付ける・・・結果的には後端の部分いりませんでしたけどね(^^;

 

 4783620_1652866464_216large

 皮を戻す。寸足らずになっちゃったので手持ちの皮で少し延長しました(^^;
で穴開けて、調整も兼ねてゴム板はさんでキャリアをネジ止めして・・・できたのが

 4783620_1652866461_83large

 コレ。これが車載状態

 4783620_1652866458_79large

 裏はこんな感じ。箱の土台自体は結構がっちり付いてます。取り付けは若干キツイけど
純正シートなのでキー一本で取り付け外しは自由自在。人が乗るくらいの重量に耐える
けどシート自体が樹脂製ので過信は禁物ですね。

で箱を乗せたら・・・

4783620_1652866455_93large

   4783620_1652866430_237large

 

 4783620_1652866428_107large

 いかがでしょう?
背中とのクリアランスも良好、ストップランプも普通に見えます。箱も大きすぎず
小さすぎず二泊分くらいなら収まるかなぁ?って感じですね。バランス的にも
良いかな? とりあえずちょっと試走してから仕上げですね(^^;
ゴム板とか切ってないから余ってるし(w 念の為の脱落防止策も程こさないと。

ぼちぼちと自分好み快適仕様かしていきますよ!