なるるのブログ

もはや車バイクブログ。

沖縄出張行ってきた。~その1~

実はもはや行って2ヶ月くらい経つのだけれど沖縄に出張に
行ってきました。

人生で2回目の沖縄。

前回も仕事でしかも昼間は

缶詰

で観光もくそもーって感じだったのですが今回は観光の余裕もありそうな気配。
ので観光も視野に念入りな計画を建ていざ出発なのであります!

001

出発は関空発でピーチ航空。機内は狭いですけど普通の航空会社の片道分で

往復は愚か宿代まで

確保できるお値段で驚愕。まぁ機内狭いとか飲み物すらねェとか
ありますけど沖縄まで2時間ならまったく問題無いですね。

002 

那覇空港。F15Jがいらっしゃいます。

でお仕事ですが・・・

二日掛かるはずがわずか4時間で終了(w

15時過ぎには仕事から開放されました(汗
まぁ終わってしまったものはしょうがないので早速観光へ向かいます。

 

 

 

 

 

003 

 守礼もーーーーーーーーーーーん!!

 いや近かったので(^^;

004 

門を超えて・・・

005006

 シーサーにも、あ・うんがあるのな・・・とか思いながら

007 

 さらに赤い門を超えると・・・

 

 

008 

 しゅーりーじょーーーーーー

赤いです。ド派手です。

 

021 

022 

023 

024

025 

 日本的な部分と中華的な部分が結構ざっくばらんに混じってます。
琉球王朝の城ですから当然な権威の象徴としての派手さの中にも
繊細な彫刻とか絵とか全体の佇まいがなんとなく和風なとか独自文化
なのか文明の接点なのか。色々興味深いです。

 

せっかくなので中にも入ってみましたら・・・

 

 

009 

 純和風(w

011 

 ここは首里城の右側にある王様の住居スペース。
ま、さすがに住むところが派手すぎるとしんどいですわな(^^;

012 

 王様もこんな風景見て過ごしたんかなぁ?などと。

013 

 遅い時間だったので日も陰って来ます。

014 

ここも庭園の一部。

015 

 由緒ある庭園だそうです(^^;

 

うって変わって首里城本体の中。

016 

 いわゆる謁見の間。や外観に違わず派手派手です(w
観光客の外人おねーさんは派手さに含まれません。

017 

別角度から。

 

018 

 内部構造の模型。柱の数が尋常じゃないですがすごい綺麗で萌え
ポイントです!

019 

 こちらは執務室?謁見の間よりはカジュアルなんでしょうか(^^;

020 

 絵柄はなんとなしにまんが日本昔ばなしを想像させます。

026 

 迫る夕暮れ。

027 

 夕日が綺麗。。

日も沈みまして本日のメインイベント・・・

 

028 

 ごはん!

せっかく沖縄まで来たので食べたいもの食べます。

 お金なんて気にしません!

 

029 

うみぶどう!

しまらっきょ!

フーチャンプルー!

ミーバイのバター焼き!

うまい。うまいよ。

ええお値段でした。

 

観光してうまいもの喰っていい感じの沖縄。そして夜は更けていくのです。

 

一日目終了。