なるるのブログ

もはや車バイクブログ。

舞鶴に行ってきた ~その1~

久々のツーリング日記でございます。


今回の面子はマイミクKAZさん、KAZさんの相方 RuyRuyにーさん。 
んでもって自分の3人です。

 IMAG1171

 朝の風景

まぁ自分は今更紹介の必要も無く、KAZさんのYZF-R15、RuyRuyにーさんは
Z250というKYKな組み合わせ(w

 


朝某所のマクドナルドを出発しR176→R173→R27というコース。
朝の快適な流れと、いつもと違いおいらが一番ペーペーというベテランライダー
かつ似たり寄ったりの性能ので良いペースでR173を駆け抜けます。

で到着しました今回の旅の目的地・・・

 


海上自衛隊 舞鶴地方隊

http://www.mod.go.jp/msdf/maizuru/


ホームページに詳しいですが、毎週末に桟橋を開放し見学させてもらえるんです。
しょっぱなから・・・

001 

 
しらね型護衛艦 1番艦 「DDH-143 しらね」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%82%89%E3%81%AD_%28%E8%AD%B7%E8%A1%9B%E8%89%A6%29

 

くそかっこええ!!

 就役が1980年と実に30年以上経つ老兵ですがね・・・存在感が半端ない。いやーデカイっすわ(^^;

002 

 艦橋、砲塔らへん。

003 

004 

 海将補座乗艦の証らしいフラッグ。窓にもついてましたわ。


005
 

 73式5インチ54口径単装速射砲  えらいデカイですけど口径はミリ換算で127mm
陸自の戦車とそんなに大差ないのですが砲身が長い(5.84m 戦車は 新型10式で5.58m)
と戦車より長くそしてなにより40発/分というね(^^; バンバン撃てます(w

 006

 3型シースパロー艦対空ミサイル8連 いわゆる対艦ミサイルの発射機ですね。

007 

68式324mm3連装短魚雷発射管 2基 魚雷発射管。タダの筒なはずなのにカッコ良い!
等々見どころ満載です。

 009

 艦尾から望む。 上の広そうなところはヘリポート。

010

艦尾にぶら下がってるこの黄色いのは曳航ソナーって奴ですね。
黄色いマンボウみたいでカワイイフォルムです!!

008 

 奥に見える格納庫に航空隊のSH-60Kが鎮座するところ。無骨でカッコイイ!

011 

 艦橋及びレーダーマスト?かな 恐らく視認性低下させるために黒に塗り分けられております。 と現役の護衛艦に萌え萌えしながら進むと・・・

 020

 ましゅう型補給艦 1番艦 「AOE-425 ましゅう」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%81%97%E3%82%85%E3%81%86%E5%9E%8B%E8%A3%9C%E7%B5%A6%E8%89%A6

全長221m 現在のところ海上自衛隊の艦艇の中で最大のましゅう型補給艦。

021 

 近くで見るとまさに壁(w

023 

 024

 こういう細部のディティールは・・・濡れる・・・

 025

 おいらサーバーラックの中で見たことあるよ!! こんな感じでインシュロックでLAN
ケーブル縛りつけるの(w

 

031 

 はつゆき型護衛艦 5番艦 「DD-126 はまゆき」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AF%E3%81%BE%E3%82%86%E3%81%8D_%28%E8%AD%B7%E8%A1%9B%E8%89%A6%29

えらい派手派手です(^^;
それもそのハズこいつは

標的艦

って奴です(^^;
老朽化し退役した護衛艦は標的艦と言う名の大砲の的されてしまってます。
視認性向上の為の黄色い枠塗装。

 032

 033

 的ですから整備もされてません(^^; お陰で地味に穴開いてたりかなりのやれ具合ですね。


てなとこで・・・写真も多くて長いので・・・続いてしまうということなのです。