なるるのブログ

もはや車バイクブログ。

新型208に乗ってきた。

やっぱり車ネタですね・・・こんばんわ。なるるです。

というわけで表題の通り新型208に乗って来たので簡単に試乗レポートなどまとめたいと思います。

 

プジョー208 GT-Line

www.peugeot.co.jp

路上にありますけど某所の展示車(w
いや最初は発表当日に見ただけなんです。デザインは写真で見た当初アウディA1やデミオの新型っぽく見えて、正直フランス車的な個性を感じないデザインだなぁって思ってました。

実際見ると印象変わりましてプジョーデザインをぼちぼち継承してる感はありましたね。実際の印象の方が写真で見るよりもデザインされてるなーって感じです。灯火類はグレードによって多少変わるそうなので印象も少し変わるかもしれませんね。まぁただリヤ周りのランプは発光が全体的に小さい感じがして視認性の点ではどうかなぁ?と少し心配な面も。

車体サイズは数字的に初代208と変わりませんが室内はちょっと狭い気がする・・・特に後席と荷室。

荷室は幅が狭く後席はニースペースが狭いかなぁと。まぁ全体の数字は変わってませんがボンネットが長いデザインなのでそんなもんかなと。というのが第一印象。

 この日は友人と来ていたのでサッと見て終わりました。

 後日お店を変えてじっくり見たんですが、内装質感がめちゃめちゃ高い・・・

公式ページに内装写真とかあるので見てもらいたいのですが、メーターが3D表示されたりピアノみたいなスイッチとかカーボン柄のソフトパッドやメッキパーツなど青の見た時はカーボン柄のソフトパッドがちょっと安っぽく見えたんですが改めてみるとちゃんとソフトパッドの感触だし全然良い感じです。

実際208の内装は個人的には車格の割に質感高いと思ってるのでそれが正常進化したなぁと。3D i-Cokcpitも言えば古のトヨタスペースビジョンメーターみたいな奴なんですが、パット見のおおおおお感が良いかと思います。

2店目では試乗出来ましたんでホイホイ試乗します。

乗ったのは上記のGT-Line、GTIのアナウンスが無いので現状最上級グレードですがエンジンスペック等は他のグレードと違いはありません。

うちの208に比べると同じエンジンにターボがついてミッションが日本製8速AT、プラットフォームが刷新されたという所なんですがドアの閉まる音などが高級車のそれ。

初代208がしっかりしつつもバーンと閉まるのに対してドッスンみたいなしっとりした閉まり方で良い車感を演出します。

実際走り始めるとC3の時も思いましたがターボがついて20PSほどのパワーアップはやっぱりよく走ります。ATが8速になりパドルシフトも復活し(208は後期になり6速ATになった際MTモードはあれどもパドルシフトは無くなった)変速はスムーズですし、パドルはうちの208と同様人間の意思を可能な限り尊重してくれる躾で好印象でした。

乗り心地も脚が良く動く感じで乗り心地も良かったです。先日のC3の舗装し直しましたか??というようなふわっとした乗り心地ではありませんが、それより堅いけれど十分良い車だなぁって思える乗り心地。

正直うちの208は結構跳ねるし後ろ足が車体とズレて動く感覚があって期待したほど乗り心地が良いわけではなかったのでこの点は大変良かったですね。

3Di-Cokpitはかっこいいけどそんなに目に入らない感じ。いやスピードとか必要な情報は普通に見えますがそれ以上でもそれ以下でもないかな?と。

レビューによるとメーター横のスリットから光が入って見にくい場面もあるとかなんとか聞きましたが夕刻の試乗だったのでその辺りは特に何も無く。

そういえば最近の規制のアレでスポーツモードにすると合成音でエンジン音が勇ましくなりますが個人的にはとても安っぽいので辞めてもらいたい装備筆頭です(w

総じて新型208は旧型から超正常進化したなぁと思える出来でした。

一般ウケしそうな外観デザイン、高品質な内装、スポーティーなれど乗り心地良いし価格は・・・まぁ見積もり貰ったわけではないですがGT-Lineで320万くらいでしょうか・・・まぁ安くは無いです・・・

でもノックアウトされる人が多そうな気がします。TVCMも良く流れてますしひょっとすると206以来のヒット作になるかもな悪寒です。

個人的にはデザインの観点からC3が良いかなぁ(w
やっぱりドイツ車ぜんとしたデザインはちょっと違うかなぁなどと。決してデザインの質が悪いわけで無くたんに好みの問題ですけど、C3のデザインを知ってるとやっぱりC3が良いなぁと思うんですよ。あと上記の通り売れてしまったら人と同じは嫌だと言いたくなるので(ww

先日行ったシトロエンでC3はかなり(シトロエンとしては)売れてるそうですし、新型208も続きそうな気配がします。両者とも車の出来が良いので売れてるのも納得だよなぁと思いますね。とりあえず新型208はかなり良い車なので気になる方は是非乗って見ることをおすすめします(w