なるるのブログ

もはや車バイクブログ。

新型コロナウイルス接触確認アプリ通知が来た。

枕詞はいつも「ご無沙汰しております」どーも、なるるです。

さて書くこと書くこと車関係が多いブログですが今回は社会派な話題、タイトル通り 新型コロナウイルス接触確認アプリ通知が来た!というお話です。

 ことの起こりは3日前、仕事が終わって家に帰った19時前。
iPhoneに見慣れぬ通知が。

S__2809882

新型コロナ接触確認アプリ(以下Cocoa)からの通知でした。

この時さっと消してしまったのでアプリを開いたのですが・・・

 

S__2809933

iPhone版は通知があってもアプリ側で反映されないバグがあると知っていましたので
ログを確認したところ直近にはフラグがありませんでした。
通知はiPhoneの通知センターに残っていたのでよく見ると6日前・・・

 

S__2809884

 一致したキー数1

はい濃厚接触の可能性確定です。

9/1は仕事に出てまして会話した人の数が結構多かったのですが1m以内15分という条件にはいまいち思い当たりがありません。

とりあえず対処方等をググって出て来た以下のページ下の方にHASHから接触日を計算するページにリンクがありましたので調べてみると通知からさらに1週間前の8/25との事。そっちはたしかに近距離で人と長めの時間接触した可能性あります。が、もう2週間前・・・症状出てないからなぁ・・・などと。そうこの時点では完全に無症状。熱もなかったのでした。

www.clinicfor.life

 

本来アプリの画面から対処方法が表示されるのですが、残念ながらバグで見えないのでとりあえず市のホームページにてコロナ対策のページを検索。市のページなのに厚労省の連絡先が一番上に来ています。

時間が19時と遅めだったのですが厚労省の窓口は21時までやっていたのでまずはそこにお電話。

 

新型コロナウイルス関連肺炎の発生について、相談窓口
電話番号:0120-565653(受付時間:9時00分~21時00分(土日・祝日も実施))

 

待たされるかと思いましたが数コールで繋がりまして、Cocoaの通知が来たけどどうしたらよいかと問い合わせ。通知来たけどアプリに記録は無し、ログにフラグは確認した旨を伝えるとスムーズに話が進む。というかログの話とかちゃんと理解しておられたのが大変好印象でした。

で、居住地を伝えると市の保健所に連絡してくださいとの事。

市の保健所は17:30までの受付でしたが市のHPによると時間外は県の窓口に連絡してくれとの事だったので県に連絡。
県の方もスムーズに話は流れましたが結局は市が対応するので翌朝待って市の保健所に連絡してくださいと。まーしょうがないですね。

県の担当者によるととりあえず陽性の確定でもないし、そこまで気を付けなくても大丈夫と、ただ不要不急な外出等控える、手洗い消毒等気をつける等を一層気をつけてくださいと。

 

明けて翌朝保健所が開くのを待ってTEL。

アプリで通知が出てと話をするとアプリには何日前と出てますか?と聞かれる。通知は6日前ですがログが残って・・・と話をしてもアプリには何日前と出てますか?と聞き直される。ここでようやく、あぁアプリ自体の通知画面、

 

S__2809933

 

 これの事かと理解。無論出てないのでログがね・・・という話をしたら・・・

Cocoaは国のアプリなので市にログがうんぬんと言われてもわかりません。Cocoaの相談窓口に連絡してください!」

けんもほろろ・・・こちらとしては厚労省に電話して市の窓口に電話しろと言われてるので引き下がる訳にも行かず・・・落ち着いて丁寧に国の窓口→県の窓口→市の窓口に電話してますという説明をするとようやく態度が改まって、あぁそういう事でしたか・・・と。

聞けば通知が出てすぐ保健所に電話を掛けて来る人が多いらしく通知が出てもアプリに反映されない、ログ見るみたいな説明を保健所でやってたらとても回らないという事でまず国の機関に電話してもらってるらしい。

そりゃまぁ人員にも限りがあるしな・・・大変だな・・・と。

 で話が通じたらあっさりPCR検査受けますか?と。

断る理由も無いし、コロナ疑いがあると仕事に行けないのでPCR検査をしてもらう事に。

9時に掛けて11:30以降に医療機関から連絡ありますという話だったが10:30に市民病院から電話かかってきた。ら11:00には検査受けれますって事になって慌てて車で市民病院へ。

 

市民病院では外来、救急とも違う奥の方に専用駐車スペースが設けられて、そこで車から出ずに防護服を来た看護師さんが簡単に問診と検温、それから血中酸素濃度を測られる。数値等に異常は無し。そうしているうちに先生が来て検体採取を行う事に。

 

PCR

 たしかこんな感じの奴。細い棒だと思ってたけど今みたらピペットだったのかも?
まぁまぁ痛いみたいな事聞いてのでドキドキしながら突っ込まれたけど・・・

確かに痛い・・・鼻のかなり奥の方まで突っ込まれる。ツーーーーーンとするのが鼻の奥まで末永く続く感じだ!と思ったらあっさり引き抜かれた。

思ったより全然苦しくなかったぞ?

 いや以前やったインフルの検査みたいに想像してたけど全然グリグリされへんかったし痛く無くはないけどそれほどでも無い感じ。

というかものの10秒くらいで終わった・・・インフル検査はもっとグリグリされて痛かったのに・・・とりあえず拍子抜けではありました。

 

検査結果は2~3日後との事。
先生待ってる間に看護師さんと話したけど「通知で検査に来る人多いんですか?」と聞いたらピーク時よりは全然マシになったとの事。増えてた陽性者数も減少傾向ですしねぇ言ったらそうですねーと。場所的に隔離されてるから色々なやり取りに走って院内に向かわれたり大変そうだったのでホント医療関係者様には頭の下がる思い。

そうそうCocoa通知が来たら検査無料なのかと思ったら初診料と医療管理費がついて3割負担の結果1700円請求されました。

事前に保健所で聞いてたので驚きはしませんでしたがこれは自治体によるのか病院によるのかはわかりません。検査自体は無料くらいの感じでした。

 

で検査から2日目の今日結果が出まして

 

無事陰性!

ひとまず安心、とりあえず2日前の段階では新型コロナには感染してないという事がわかりました。

実際、陽性かもしれんという事で身体はどうも無いのに部屋に籠もって食事もなるべく家人と別で食べ、と地味に精神に来ますねこれ。いや普段から部屋に引きこもるのは珍しく無いのですが出ちゃダメと言われるですね・・・

まぁそれはさておき、陽性かつ自分以外の人に移してたらどうしようという思いが強かったですねぇ。家人は無論同僚やら友人やら濃厚接触した人間もそれなりに居ましたし。色々な意味で新型コロナについて考えた3日でした。


ただ濃厚接触の可能性があったという事がわかったのは良かったなと思います。
まぁ無いよなぁと思いながらもCocoa入れてたんですが自分が濃厚接触の可能性ありになるとは思っても見ませんでした。ある意味コロナの目に見えぬ脅威に対してちゃんと役に立ったと。今はまだバグも少なくないですし利用者もそこまで多くはありません。
ですが、ちゃんと感染拡大の予防にはなると思います。色々思う所はあると思いますがインストールして損は無いと思います。

そして今回感染した方が正直に入力して頂いた事により自分の安全が確認されたという意味でも感謝の念に絶えません。

また国の政策により、アプリ通知だけでもPCR検査が無料で受けられる体制、検査可能数の拡充等々、本当にたくさんの方々が我々の安全、安心の為に頑張ってくれていると思います。

そんな皆様に本当に感謝と尊敬を捧げたいと思います。

最後に皆様ももしもの為にアプリ入れましょう。アプリ利用者が増えればそれだけ自分の安全につながると思います。皆様よろしくお願いいたします。

 

www.mhlw.go.jp