なるるのブログ

もはや車バイクブログ。

今年の一文字

流石に年一回のノルマだと続けようかという気になりますね・・・

皆様ご無沙汰しております。なるるです。

 

さて年一回というか一年の締めくくり企画みたいになってる今年の一文字ですけども今回でなんと14回目、2006年にmixi始めてからずっとやってて14年目ですよ・・・

 06年 車
07年 転
08年 葬
09年 停
10年 無
11年 新
12年 忙
13年 平
14年 充
15年 衰
16年 節
17年 厄
18年 遊

ネガティブなんだかポジティブなんだか我が平凡な人生よ!
みたいばラインナップですね。
実際2文字あったらなぁと思ったりしなくも無いのですがこればっかりは本家みたく一文字で表現するべきしょう。

さて本家の今年の一文字は

「令」

だそうで、まぁ天皇陛下が生きたまま改元が行われるという近代になかったことですから当然すなーという納得の一文字。

令和になる瞬間のお正月感といったらなかったですねぇ。そういう意味では2019年は年明けが2回あったみたいだなと思います。

私的にもたまたま仕事で行った京都で上皇様ご夫妻を生で見るという、地方在住者としては滅多にない出来事があったりで

D8xYjmiV4AEnjLJ

 

D8xYjuuV4AESNjA

上皇様陛下ご夫妻はほんの一瞬であっても強烈な印象を残されるくらいの圧倒的存在感が本当にすごかったです・・・隠居されて今まで「公」に尽くしていらっしゃった人生に少しでも「私」を楽しんでいただけたらなと思いますね。

 

さてさて話を戻して自分の今年の一文字ですが

「旅」

にしたいと思います。

まぁ旅・・・と言ってもプライベートの旅行は少なかったんですけどね・・・

【出張】
岡山2回
福井
米子
伊賀上野
大分
北九州→門司港
広島
福山
東京
厚木
高知
久留米
宇都宮
埼玉

【プライベート】
名古屋→岐阜
香川→愛媛→徳島

出張はほとんどが日帰りだったんですが、なんやかんや時間のある出張が多く

ソースカツ丼お好み焼き、焼きカレー、ご当地ラーメン、シロコロホルモン、餃子etc・・・

などのご当地グルメを堪能しに行くだけの不良社員っぷりを発揮した一年でした。
もちろん食べるだけでなく、門司港大宰府天満宮、東京タワーなどの観光地も巡ったり体験の面でも充実してましたね。

プライベートの旅行は一人じゃ無い旅行も良いもんだと再認識。きっと自分一人じゃ行かなかっただろうなーという場所にも連れて行ってもらったり、行きたかった各務原航空宇宙博物館も皆と一緒にワイワイ見て回ったり、本当に楽しかったです。

まぁそんな感じの2019年。来年はオリンピックやらなんやら世間の話題は色々ありますが、自分の展望的なものはなーんにも無いかな?仕事面では使える同僚が帰ってくるので楽ができるのか、キャパが増えた分仕事が増えるのか?まぁ開けてみないとわかりませんが、公私共々楽しく過ごせたら良いなと思います。

というわけで、今年一年お世話になった方々ありがとうございました。
来年もよろしく絡んでいただけると幸いです。
それでは皆様良いお年をお過ごしくださいませ。でわでわ~