なるるのブログ

もはや車バイクブログ。

青くない百獣の王

さぁ納車されましたよー!! タイトルでバレバレですね(w

というわけで新型支援戦闘機がやって来たのです。

IMAG3414

IMAG3415

 プジョー208 シエロ(2014)

選定でも話をしましたが最終候補に残ったのがフィアットパンダとこのプジョー208でした。自分的にはパンダに乗る前は208推しで、パンダに乗ったあとは甲乙つけがたいがパンダのが楽しそうだなぁ・・・と思っておりました。
最終的に妹に判断を委ねたのですが、

やっぱりパンダは小さい。
内装質感は208のほうが高くかつ今時の車感あるよね。
パンダかわいいけれど208のほうがかっこいいよね。
208のほうが視界が広いよね。

と試乗した妹がノックアウトされちゃいましたよね(w
候補が決まれば早速発注、

グレードは内装が簡素では無いシエロかプレミアム。
色は白、もしくは赤で

という条件で出てきたのがこの208でした。
距離が3万8千kmとぼちぼち走ってるんですが程度自体は極上とは言えないものの大きな傷凹みも無い上物。GTIに次ぐグレードなので、グラスルーフやアルミペダル、バックソナー等々も付いてる上に純正ナビと純正オプションのドラレコ(前後カメラ)まで付いていたので結果的にお得感でましたねー。

車検が来年6月まで残っているので車検代もかからず、予算に余裕で収まったのもラッキーでした。色も球数が少ないレッドメタリックのでこれまた希望通りです。

少し乗った印象は

試乗ではさほど思わなかったけどETG5の癖が結構ある。
てーか車庫入れでバックするのが非常に危険が危ない。
ミラーは電格だけど結構分厚くデカイので畳んで結構出っ張る。
ので数値以上に幅でかく感じる。
純正オーディオは噂に違わぬ使い勝手の悪さ。
実用的な収納が少ないしドリンクホルダーには500mlのペットボトル入らない。

 

ちょっとネガティブが多い感じでした・・・が、走りそのものはやっぱり良いですね。
アホみたいに軽いハンドルと同じく軽い鼻先はハンドルの反応が良いですし、ETG5もパドルシフトの自由度が高くそれを駆使すればダイレクト感も相まって結構気持ちよく走る事が出来ました。
3気筒エンジンは正直軽そのものみたいな音を奏でますが、82馬力しか無い事を感じさせないくらい非力さは感じません。

夢でみた最高速はちょっと頭打ちかな?感ありましたがMTモードだと違うかもしれませんね。

まーETG5に関しては慣れですかねぇ。DSGでも多分同じような挙動になるんじゃないかな?半クラ制御の問題ですからね。とりあえず左足ブレーキ等を駆使すればなんとか車庫入れできそうですわ。

まぁ使って行くうちに良い点や悪い点も出てくるでしょう。
癖の強さも味に感じる事が出来るのか?はたまたメゲてしまうのかさぁ
これからよろしく頼むよ208子!