なるるのブログ

もはや車バイクブログ。

次期支援戦闘機選定 ~その4~

日付が変わったので次の候補車へ。

インプレッサで国産以外も考えようって事になりまして、予算的手頃な中古車という事で、ど定番のこれを検討したわけです。

 

候補その3

フォルクスワーゲン ポロ
コンフォートライン(9N 2009年式)

20351505_200901

20351505_200901bk

ポロ 1.4 コンフォートライン(2009年1月) のカタログ情報

外車と言えばベンツBMWに続くフォルクスワーゲンですよねぇ。

サイズはかなり小さいですが、4人十分乗れますし、一昔前感はあるにせよシンプルなデザインで良い物感にあふれていて、決して安っぽくないのは好印象。

フォルクスワーゲンボトムラインですが、内装も当然高品質。
腐っても欧州車ですし、走りが悪いとも思えません。年式が最高でも10年落ちになるのが心配ですが、車屋さんに聞いてもフォルクスワーゲンの信頼性はさほど悪くないそうなので安いし良いんじゃないかな??と候補の一台に。

ただ何分古いのでどっかで試乗でも出来へんかな?と思ってたらですね・・・

IMAG5934

IMAG5935

 親父が代車で借りて来た(w

ほんとに偶然だったんですが、自分と妹で少しの間乗る機会ができました。
年式的にはたぶん10年落ちくらい。3ドアのトレンドラインで、4ATの個体です。
狙っているのは最終年式の5ドア6AT車なのですがまぁ似たようなもんでしょう。

で、内装品質云々はまぁフォルクスワーゲンだねぇって感じです。
車格の割にはやっぱり良い車だねと思わせるだけの内装でした。

で肝心の走りのほうですが・・・

圧倒的につまんない(w

 1.4Lで80馬力程なので動力性能を求めるわけでもないのですが、なんか何の盛り上がりも無いエンジン過ぎてですね・・・
いや町中走るとかの分には普通なんですよ・・・
ただただ普通のお車なんです。こー可もなく不可もなく。。

外車に求めるケレン味がまったくない(w

 今まで乗った外車はそれぞれお国柄や個性とか色々あぁなるほど~と思わせる部分があったんですが、9Nポロはなんというか味が薄い・・・

試しに裏山にも行ったのですが・・・

盛り上がらないエンジンはただ走るだけだし、町中で普通の足回りも裏山ではなんかドッタンバッタン乗り心地悪いし・・・

あかん・・・途中で引き返そう・・・

と思ってしまったくらいでして・・・
中古車なので個体の問題もありますし、4ATから6ATに変わってどうなん?
という所もあるんですが、それでも車体としては大きな差にはならんでしょう・・・
という結論に。いやなんというか幻想抱き過ぎてましたね。。

 

候補その4

フォルクスワーゲン ポロ
TSI コンフォートラインブルーモーションテクノロジー(6R 2013年式)

20351505_201204

20351505_201204bk

ポロ TSIコンフォートラインブルーモーションテクノロジー
(2013年2月) のカタログ情報

 インプレッサと同じですね(w
ポロも2009年にモデルチェンジして6R型になっています。エンジンは1.2Lのダウンサイジングターボ、ミッションはツインクラッチの7速DSG、9Nからしたら一気にモダンな形に。世間一般の評価も高いDSGで切れ目の無い加速が魅力的な1台です。

1.2Lターボエンジンは軽量な車体に十二分で現インプレッサを上回る動力性能を発揮してくれます。
年式的にも18年にモデルチェンジするまで実に9年も作られてましたので、球数も豊富ですし、比較的高年式でも手の出やすいプライスが掲げられています。
クロスポロもカワイイですし、スペック等々だけなら非の打ち所がない一台です。

唯一にして最大の問題が

 

DSGの壊れたらどうしよう・・・

でした。
VWのDSGは2種類あって高級&ハイパワー車向けの湿式DSG。
小型ローパワー車向けの乾式DSG

で、詳しい構造の違いはともかく乾式DSGは壊れたって話がめっちゃ多いんですよ・・・
症状は渋滞時の制御でツインクラッチが歪んでしまいガタガタと振動が出るという物。
無論修理可能なのですが、

最低30万、上は80万以上

と非常に高額なんですよ・・・実際中の人にぶっちゃけ話を聞く機会がありまして、やぱり壊れ易いというかガタガタになりやすいと・・・
新車保証が実際より長く効くのでガタが出始めたら保証修理が常套だそうです。
つまり保証継続してない&年式低い奴なら高確率で偉いことになるって事ですよね・・・いや乗ってみないとわからないんですよ?
うちの使い方なら渋滞はさほど考慮しなくても良いはずですし・・・

でも

万が一

を考えると中古のDSGは地雷以外に考えられないなぁ・・・
となってしまったわけでございます。

あと乗り味も実際試乗して無いのですが、同じVWグループのアウディA5に乗った時は

良く出来てるけどつまらん車だなぁ・・・

と思ったのと構造上DSGはアップシフトは早いけど、ダウンシフトがくっそ遅く(感じる)のでこれまた個人的印象が良くないのですよ・・・

というわけで現状日本における輸入車の頂点とも言えるフォルクスワーゲンは候補から脱落して行ったのでした・・・