なるるのブログ

ついに放置しがちになりました。気が向いたら書きます。。

次期支援戦闘機選定 ~その3~

ちょっと間が空きました・・・が納車日が決まったのでささーっと書き殴るのであります(w

というわけで候補車その1と2でございます。

候補その1

スバル インプレッサ 
1.5i-S リミテッド(GH-2 2011年式)

10451005_201012l

 

b0003526_1444594

インプレッサ 1.5i-S リミテッド(カタログ情報)

 

 インプレッサの後継はインプレッサですよねー(w

というわけで3代目インプレッサは当然候補に入っていたわけです。
グレードは最終に出た限定車1.5i-Sリミテッド。うちのC'zスポルトⅡもそうですが、1.5LのスポーティーグレードにWRX顔と派手めリヤウィングが程よい厨二病感で良いなぁと。プレミアムパッケージならWRXと同じセミバケにパドルシフトまで付いて来ます。装備的にも概ね満足出来るものですね。
探し始めた2016年頃は100万オーバーでしたが、2年で十分予算範囲に
落ちて来るだろうという予測は概ね当たり。
デビュー当時試乗した記録はmixiの日記に残ってますが、乗り心地等は概ね好印象だったので、ちまたでは悪いと言われる乗り心地も許容範囲かな?
スバルが一般的に売れる直前のモデル(失礼)なので隣近所に居ないのも良いですね。

と言った所が良い点

次は悪い点。
デザインやっぱ好きになれんなぁ・・・・いや見ているうちに悪くないなぁとは思いましたし、エアロとかも付いてるしと思いましたが

そもそもそんなかっこよくない

いや慣れれば・・・慣れればね・・・
あーあとテールランプがクリアなの・・・

乗るなら絶対赤塗らねばならぬよキミィ・・・

 

赤テール

こんな感じ。
クリアテールなんて大嫌いなので別途塗装費いるのはしょうがないのですよ。

あとねぇ、最大の問題は

エンジン・ミッション今のインプレッサと同じやん・・・

一応1.5Lエンジンは形式変わってますが基本は今のEJ15のマイナーチェンジ版
4速ATはデビューの2008年当時でも今どき4速ATかよ・・・だったんですがうちのインプと

ファイナルのギア比まで全く一緒

とはどういう了見だ?って事ですよ。
サイズアップに伴い車重も100kg程重くなってるし狼の皮を被った羊感がより明確に・・・というか出来の良くない4ATでパドルシフトしたって楽しくねぇよ!!

という辺り非常に悩みます。無論信頼性という意味では壊れないんですけどねぇ。
下駄車だからと言って凡庸過ぎるのもいかがなものかとというお話。

で想定年式が2011年という事でGHインプレッサはこの年FMCを遂げるわけで・・・

 

候補その2

スバル インプレッサ 
1.6i-L (GP-2 2011年式)

10451015_201112l

10451015_201112lbk

 インプレッサスポーツ 1.6i-L(2011年12月) のカタログ情報

 4代目インプレッサがガチンコで勝負出来るわけですよ。
デザイン良し、新エンジン、CVT、等々全面的に改良された上に2年前は当然現行車種。同XVがスマッシュヒットを放ち世の中にスバル車が増えた立役者のインプレッサです。いや・・・XVが売れただけで素のスポーツはそこまで見ないですけど・・・
まぁ全面改良で旧世代インプの殻から解き放たれたわけですが・・・

なんでエンジン1.6Lなんだよ・・・orz

いや、まぁねたかが5000円アップですよ・・・しれたもんですよ・・・
でも7年落ちでしょ?ゆーてる間に13年増税で2.5Lと同じくらいの税金になるわけですよ・・・それなら2.0L狙う?とかなるじゃないですか・・・
あとね、この代から急激に増えてご近所に2台くらい居るんですよ・・・
それからね

どうせならXVが欲しい(w

10451013_201210

ほんのちょっと違うだけなのに・・・XVのが俄然かっこいいよね!

でも、予算的にもサイズ的にも近所に居るという辺りで何一つ条件に合致しなかったのですよ・・・
となり近所に居るを我慢したとしてもサイズがかなり厳しいのと人気車だけあって初期型でもあんまり値落ちしてないので・・・落選。

純粋に車の出来で4代目か、個性を取って3代目か悩ましい問題ですね・・・

結論
妹との話の中でも国産ならこのどちらかだったのですが、やっぱりどっちも今ひとつ乗り切れなかったですね。
そう国産ならね、今回は国産では良いのが無いから外の世界にも目を向けようって事で輸入車よりの車探しになったのです!!