なるるのブログ

もはや車バイクブログ。

次期支援戦闘機選定 ~その1~

概ね2年ブリくらいの通常日記でしょうか?
皆様大変ご無沙汰しております。なるるです。

久しぶりすぎる日記は我が家の支援戦闘機ことインプレッサの代替が近づいて来まして、新しい車何にしようかと悩んだかれこれ2年くらいの経緯をまとめて見ようかと思いまとめて見た次第。

 

というわけでまずは現支援戦闘機であるインプレッサについて簡単に紹介していきましょう。

 

 

スバル インプレッサスポーツワゴン
C'z SPORTⅡ(GF1 / 2000年式)

 PAP_0003
PAP_0002

インプレッサスポーツワゴン C’zスポルトII カタログ情報
https://www.goo-net.com/catalog/SUBARU/IMPREZA_SPORTS_WAGON/4501979/

我が家に来たのは2006年11月、6年落ち4万3千km程でした。じーさんの乗ってた昭和のカリーナからの代替で当初自分のセカンドカー件家の車としてK11マーチBOXを狙っていたのですが、メインで乗る妹がどうせ買うなら、妹も金を出すのでもっといいヤツ買おうって話になりました。

当時検討した車種が

■マーチBOX 
自分一押し。ですが妹の趣味に合わず却下。

プジョー206
妹、オカンも良いなぁと言っておりましたし自分もええなと思ってましたが、1400の割に燃費が7km/Lくらいらしいと聞いてさすがにそれは。。。。と落選。

フィアット パンダ(初代)
妹が一番イイデザインという初代パンダ。流石に古いけど妹がイイと言うなら兄はまんざらではないどころかイイぞ!と。他にも近所にいるアウトビアンキA116がイイとかいう妹のちょっとアレな車趣味が垣間見えるんですが、カッコはイイが3ドアは使い勝手が悪いという妹の矛盾した主張により落選。

インプレッサスポーツワゴン(初代)
パンダの他に乗りたい車ならばと妹の押し。自分としては三菱派だった事もあってインプ・・・インプなぁ・・・となりましたが、妹がメインで乗るし三菱のライバル車に乗って見るのも悪くないかとインプに決定。

 調査の結果、C'zスポルトⅡならばWRXと同じエアロバンパーにSTI純正のデカイ羽も付いてかっこいいやないのと。
1500cc /FF /NA /AT

というラリーウェポンとしてのインプレッサの面影を微塵も感じさせない

狼の皮を被った羊さん

ですが、お買い物車に

280馬力の4WD

なんてまったく必要無いので・・・うちには十分でした。

280馬力を受け止めるボディは100に届かぬ馬力にはまさに過剰品質(w
スポーツグレードではないので足は柔らかいですがフワフワというわけでも無く、素直なハンドリングで馬力なりですが踏めばそこそこ走るので良い意味で裏切られ。
妹の旅行、自分のラジコン他の遠征などなど我が家の車の中では長距離に連れ出される事が多い車でした。

それから10年程たった2016年11月。
パットみてボロいという程ではないですが大なり小なりあちこちブツケてますし、機関そのものは調子良いのですが走行距離も14万km超えてボディは未だに大丈夫ですが足のヘタリもあるし、その後ですがエンジンよりオイルのにじみも発見されまして。そろそろ引退ではないかとと。

ですが、その頃家庭の事情により買い替えは厳しい状況だったのです。
これや!って車もなかったのも大きいですが、とりあえず車検通して2年頑張ってもらいましょうと。その間に時期支援戦闘機を選定しついでお金も貯めようじゃありませんか。

という事で時期支援戦闘機選定が始まったのでございます。

 

~つづく~