なるるのブログ

もはや車バイクブログ。

NEW MINI COOPER!!

えー・・・皆様 大変ご無沙汰しております。
一ヶ月に1回は日記更新しようと長年頑張っておりましたが2ヶ月も
放置してしまいました・・・mixiの連投記録が途切れた辺りで怪しかった
のも事実なんですが・・・ま、ぼちぼち書きたい時に書く方向で今回は
珍しいお車借りたので久々に試乗記でございます。(^^;

 てなわけで、車齢16年、うちに来てまる10年経ったインプレッサさん
そろそろ買い替え検討もしてたんですが、なんせ

欲しい車が無い(w

いやまぁ無い事は無いんですが予算やらなんやら条件が厳しい。
生活環境の激変の可能性もありーので、あと2年インプさんに頑張って
もらいましょって事で車検。

で、いつもの車屋さんに出したら代車で来たのがこいつですわ

IMAG5357s

BMW MINI COOPER
(R50 CVT 6速MTモード付 年式不明おそらく10年ちょい落ちくらい?)

新ミニですよ新ミニ。おしゃれですよねー超有名ですし、老若男女
乗ってる人も多い人気車ですね。代車として一泊二日ほど乗り回して
大変興味深かったもんで試乗記を書いてみるとしたもんです。

IMAG5358s

新ミニとしては初代にあたるR50ですが旧ミニより二回り位大きいものの
旧ミニの雰囲気を良く残した可愛らしいデザインですよねぇ。メッキパーツ
の使い方も上手いし安っぽさの微塵もありませねぇ。
よく出来たデザインだと思います。

20151513_200404in

中の写真は撮って無かったので拾いもので勘弁してください(^^;
旧ミニの初期のほうであったセンターメーターを踏襲した内装はそれなりの
見栄えなんですが・・・

細かく見るとなんか安っぽくないか??

上級グレードや、アニバーサリー、特別仕様車はもっとメッキパーツの
付いたギラギラした内装で、安っぽくは無かった印象なのですが(個人的には
それはそれで下品過ぎて大嫌いなのですが・・・)COOPERの場合はシルバー
塗装が多くてですね・・・個人の感想としてはメッキ少ないのでまだマシなの
ですが正直250万以上する車としては安っぽい。レバーなんかも節度感が
無いですしウィンカーの音なんか原付きのソレちゃうの?みたいな。。
これも大嫌いな要素だったんですが、センタメーターね、、、

デカイ割にチョー見にくい!!

ハンドル正面のメーターはタコメーターで、センターのデカイのはスピード
なんですが、これがまぁ視線移動が大きくて見にくいのなんの・・・
一応タコメーター内の小さな液晶にも数字表記でスピード表示出来るんですが
それはそれで小さい(ーー;
タコメーターはまぁ必要無いと言えば必要ないんですが、1000回転毎に
1、2、3、4と線が引いてあるだけの超大雑把メーターで笑えて来ます(w

あとは純正オプションらしい肘掛けが付いてたんですが・・・

長すぎてサイドブレーキ超引きにくい・・・orz

肘掛けの下にサイドブレーキがあるという欠陥商品じゃねぇの???
というレベルで使いにくい上に、要らないから跳ね上げようとしたら

真上まで上がらねぇ!!

中途半端な角度で止まって肘が当ってそれはそれで大迷惑な位置に
ありやがります。。
正直なんなのいったいですよ。。トホホ。。

 

気を取り直して走ってみた感想です。こっちに関しては

速ぇええ・・・

いや、1.6Lターボ無しの116psというさして尖ったスペックでも無い
んですけれど少し重めのアクセル踏み込んだら結構な勢いで前に出ます。
ちょっとの距離でぬおわkm、高速ではぬゆわkmくらい普通に出ます。
うちのインプなんかぬえわkmが限界なのに・・・
そんな速度でもビターっと安定して不安感が全く無いのは流石にドイツ
BMW。ブレーキもタッチが大変よろしく自然に確実に効きますもんで
常套句ではありますが日本と速度域が違いが出てますねぇ。

ミッションは最初普通の6ATなのにシフトショックも全く無いし、
マニュアルモードでのアップダウンもさほどタイムラグ無しにスムーズ
だなぁと思ってた実はCVTだったという落ち(^^;
反応が良いのでマニュアルモードでカコカコやってたらMTで無くても良い
かもと思ってしまうくらい。これは好印象でしたね。

 

ハンドリングに関しては・・・

ロドスタ並の切れ味

と言っても良いんじゃないでしょうか?
ハンドル1mm動かせば車が1mm動くような感覚・・・なんですが・・・

それを感じさせない安定性

なんでしょう・・・凄く曲がるんです、でも不安定さが微塵も無いんです・・・
鋭いけど軽さが無い・・・と言ったら良いでしょうか?

すっごい不思議な感覚(^^;

ちょっと感じた事の無いハンドリングでした。
面白いか?と問われると難しいですが多分完成度高い足なんでしょうねぇ。。

まぁ高速域はともかく低速ではゴツゴツですよね~(^^;
中国道などの比較的路面の良い道であれば乗り心地も気にならないんですが
阪神高速は継ぎ目毎にゴツン、ゴツン・・・同乗した友人曰く・・・弱い人なら酔うかもと・・・まぁ面白さと反比例してるとも言えますが。。
どえらく硬い乗り心地です。。

この辺り正直車のキャラクターが微妙・・・って思うんですよねぇ。
新ミニのイメージって


おしゃれ車。

小さな高級車。

高品質。

スポーティー。

女性にも人気。

な感じだと思うのですが実際は、微妙に安っぽい。乗り心地悪い。
ハンドル、ドア、アクセル等の操作系が結構重たい。など外観のおしゃれ
さ具合、価格から来る高品質、高級感が無くて結構、ちぐはぐに思うんですよ。

乗り心地に関しては最下級グレードのONEならもう少し柔らかいらしいのですが
最上級でありホットモデルのCOOPER Sなともかく売れ筋のCOOPERでこの
女性に優しくない感はどうなんやろと思います。
無論、走りに特化するなら面白い車と言えるんでしょうけども・・・

あ、高品質感なんですが・・・この車不具合がありまして、個体差もあるん
でしょうが10年落ち程度で

電格ミラー閉じない。
キーレスが動かない。

とかちょっとオイオイ的な不具合がありますし、前のオーナーは細かい不具合
の対処に音を上げて手放したとか聞くと、こ、高品質??
などと思ってしまうのです。
スーパーチャージャーが付いてジャジャ馬なCooper Sなら印象も変わるかも
しれませんがCooperは良い車だけどちょっと違う感じですねぇ。

というわけで興味のあったミニをじっくり乗ってみたわけですが、
個人的な感想ではありますが、

正直コレは無いわー・・・

って感じ。

キャラクターのブレはともかくやっぱり個性的な車なもんで、合う合わないは
あるのかも。

まぁ滅多にない機会だったので楽しかったのは間違いないんです(w

ではでは今宵はこれまでということで!