なるるのブログ

もはや車バイクブログ。

天満バルイベント 一食即発に行ってきた。

前回更新が4月の月初めだったので実質2ヶ月近いながらも月1回更新なのです。
いやぁ、ラジコン行ったりなんやかやネタが無い事はないのですが中々記事にまとめられないもんです(^^;

というわけでたまにはリア充っぽい話題でもって事で先日の日曜日に大阪天満で行われましたバルイベント「一食即発」に行ってきた記録です。

バルイベントとは、町内くらいの地域内のお店が定額の特別メニューを用意し、参加者は参加料を払ってエントリーすれば定額の特別メニューが注文出来るというイベントで町おこし的な感じで最近は様々な地域で行われているイベントです。

今回行ったのこれ。

「一食即発(いっしょくそくはつ)」大阪天満 グルメバルイベント(天満、天神橋筋商店街、中崎町を食べつくそう)

大阪天満周辺でのイベントでした。

 

 

IMG_1389  

参加費は1000円。これで参加店の一覧やら地図やら書いたパンフレットと参加者の証である缶バッジを受け取ります。後は地図やら特別メニューを見ながら歩きまわって飲み食いするわけです。今回の特別メニューは500円ポッキリでした。

参加店舗一覧|「一食即発(いっしょくそくはつ)」大阪天満 グルメバルイベント(天満、天神橋筋商店街、中崎町を食べつくそう)

今回の参加店一覧・・・

いやー数が多いし範囲広い(w 長さで2km、幅でも1kmくらいでしょうか?
参加店舗も120件・・・諸所事情もあり5件ほどしか周りませんでしたがそれでも満足度高かったです!

 

一軒目 No62 京野菜ごちそういろいろ 華いろ

IMG_1390  

とろける焼きゴマ豆腐と有機野菜のテリーヌ、採れたて野菜とディップとドリンク

まぁまずは前菜的な感じで。
この中で衝撃だったのがゴマ豆腐! 正直ゴマ豆腐って嫌いだったんですけど、この焼きゴマ豆腐、焼いてあるからかゴマの風味も心地よいし中がトロっとしてて、めっちゃ美味しいの! ちょっとカルチャーショックですよ。。
野菜スティックもオーソドックスな味噌と変わり種として酒盗とタマゴをミキサーしたディップがコレまた美味しい。酒盗の風味が良かったですねー。

 

二軒目 No56 かしわ本舗 とりいし 別館

IMG_1391  

 若どりもも焼きとドリンク(生ビール/チューハイ/ハイボール)

いきなりメインディッシュ的なとり!いやー柔らかかった・・・
脂が乗ってトロって感じ。極悪非道なマヨネーズまでついて不健康の極みですが・・・

月の旨と書いてアブラと読むんですよ!

とどこぞの愛の天使みたいな事を思わずつぶやいてしまう一品。。
ワンドリンク付きで500円・・・お安いです。。

 

三軒目 No79 居酒屋 呑助(のみすけ)

IMG_1392  

松坂牛すじどて焼とピリ辛キューリとドリンク

三軒目は箸休め?で牛すじどて焼き。主食を求めて近くにあったそば屋を目指したのですが特別メニューが売り切れてしまって居て断念したんで作戦会議も兼ねての居酒屋メニュー。
牛すじがやわらく煮込んであって美味しかったですねー。ピリ辛きゅうりも中々イケました!

 

四軒目 串カツ&ワイン friggi

IMG_1393  

 串カツ3種盛とグラスワイン赤/白

 今回行った中で一番のオススメな串かつ屋さん! 大阪名物な串かつ。串かつといえば通天閣のお膝元新世界等でお馴染みな、おっさんおばちゃんの憩いの場。日本酒かっくらい、ソース二度漬け禁止で演歌のコブシが似合うお店が想像に難しくないですがこちらのお店は

串かつにワイン

店内の雰囲気も小洒落た雰囲気で、ワインの種類もピンからキリまで豊富な感じでちょっとここホントに串カツ屋?ってくらい、おしゃれなお店。おしゃれなだけに・・・

でもお高いんでしょ?

と聞きたくなりますが串かつは1本100円程度と普通と言うか安い!
まぁワインは確かに価格もピンきりですが、常識的なお値段で凄く良かった!!
無論串かつも大変おいしくて大満足でした(w

 

五軒目 N055 ワイン食堂天満バル サンジ

IMG_1394  

 パルマ産生ハム・チーズのキッシュ・いちじくのワイン煮とワンドリンク

 最後はおつまみ摘んでまったりと余韻に浸ります(w
いちじくのワイン煮が美味しかったなぁ・・・アルコール分が飛んでて甘いいちじくの風味が際立つ感じで美味しかったなぁ。。
一緒に行った友達らとダラダラしながら過ごせて良かったです(w

 

というわけで結局5件。色々行きたい所はあったのですが自分が選んだ所は全て会場外周な感じでちょっと遠すぎた・・・orz

今まで幾つかのバルイベント行きましたけどここまで数が多くて場所広いのは初めてだったなぁ・・・規模の大きさ桁違いでした。。。

天満は昔勤めていた関係もあって知らぬ街では無かったんですが色々と良いお店を発掘出来たなぁって感じです。
バルイベントって知らないお店をつまみ食いで食べ歩けるのでホント楽しいです。
今回みたいな大阪市内のイベントだけじゃなくて周辺の市町村でもやってたりしますんで地元で以外な穴場とか発見出来るかも!

中々オススメですよ(w