なるるのブログ

ついに放置しがちになりました。気が向いたら書きます。。

懐かしき車達 ~その1~

珍しくイベント事で無い日記(w

 

きっかけはこちら

 若い友人がダルマこと初代A20セリカと92トレノが並んでるの見たと。
ダルマセリカはともかく92レビンも見なくなったなぁ・・・とか思ってたんだけど
そういや先日めっちゃ綺麗な奴見たやん・・・と。

IMAG4384
TOYOTA AE92 LEVIN GT-APEX (後期)

これ。マフラー変わってるけれどおそらくソレくらい。昔はレビン、トレノ、スプリンターもこの形で良く見たんだけれど流石に最終型でも25年落ち。しかもWikiによるととある事件で犯人の所有車って事で中古相場ガタ落ちで輸出や解体に回されてしまい現存数も少ないらしい。それでもこんな綺麗な個体が残ってるんだなぁってびっくりしたんですよ。

というわけで今回は街で見かけた懐かしい車のお話です。

 

 その1 お高いけれどお買い得?

IMAG4383  
AUTOZAM  E-PG6SA AZ-1

某所の中古車屋さんに並んでたAZ-1。懐かしい車・・・と言いながら個人的にはビートと同じ年代だし残存数も多いのでさほど懐かしさは覚えないんだけれどその値段よ(w
最終型だったとしても21年落ちで106万。ビート、カプチーノAZ-1は程度によっては100万超えも多いしAZ-1は希少なのでコミコミ106万は実はお買い得なんでわ?
とも思える。ちなみにこの中古車屋さん程度の良さそうなAE86も置いてあってそいつが346万のプライスがぶら下がっててびっくりしたんだよ。。いくら程度が良いからってほどがあるだろって・・・AZ-1の隣はAW11 MR2なんだけどそいつもソコソコお値段してました(^^;

その2 なんでも無いのがとんでもない・・・こともない。

IMAG4371  
TOYOTA ST170 CORONA 1.8SELECT SALOON (前期)

家の近所で見かけた老夫婦のコロナ。グレードの年式からしておそらく90年くらいの年式と思われる。概ね25年落ちで5某の2桁だからワンオーナーっぽいのよね。
いやいやびっくりするくらい綺麗。そりゃ少々コ傷もあるけれどボディつやつやだし大きな凹みも無いし。こー好んで保存される車でも無いのにこの綺麗さを保ってるのはほんとびっくりしました。

IMAG4372  
社外アルミに変わってるけれど他は当然ドノーマルでレースのシートカバー(しかもハーフ)もめっちゃ綺麗・・・もうね「愛車」とはこういうものかと。ただただ脱帽です。いやそんなたいそうなもんでも無いのかもだけれどさ、古くても綺麗なものはイイナと思うのです。

 

まだ何台かあるのでとりあえず続く!