なるるのブログ

もはや車バイクブログ。

タミグラオートメッセ 2016

世間的にはバレンタインデーだった2月14日、久しぶりにタミグラに
参加してきました!

前回の参加が2014、6月だったので1年半ぶり、オートメッセ参加に至っては
5年ぶりという・・・昨年一度も行って無かった事もびっくりでしたが(汗

 まぁ久々に参加で、最近は岡崎のリアルMシリーズばっかりで実車系デザイン
ばっかりだし、それはそれで微妙に手抜き物だったし、実車以外のモチーフで
やりてぇな!とかやっぱRCのコンデレも欲しい!とかレギュレーション等々で
久々に気合入れて塗り塗り。

出来上がったのがこちら・・・

 

 

DSC_15082  

DSC_15072  

 

 

元ネタはこいつ

f15ani_17  
航空自衛隊 飛行教育航空隊 第23飛行隊所属F15DJ
航空自衛隊50周年記念塗装

 

前々から戦闘機にかぎらず航空機の記念塗装ってモチーフに使えないかな・・・と
思ってまして、でもリアルMでは使えないしなぁとか温めてたネタです(^^;
見た目も航空機っぽいNSXGTコンセプトですが流石に形状が違い過ぎて
どうアレンジして良いのやらと悩みましたがなんとか収まって良かった(w

で当日・・・

 

001  

 ここに来るのも久しぶりだなぁ・・・

今回は鬼軍曹こと森さんと、蟻さんの二人も参加で久々にチームシンガリ3人が
揃いました!久々の鬼軍曹閣下は変わらずのキビシー鬼軍曹閣下でした(w

でこれまた久々のコンデレ。

 

002  

 かなりずんぐりむっくりですけれどNDロドスタ可愛くて良いですね(w
今回のタミグラドライバーズミーティングタミヤワークスドライバーMS
こと前住聡選手とキッシーこと岸田あさみさんが司会進行・・・
コンデレを選ぶのはいつものタミヤスタッフだけでなくMSもキッシーも
選ぶ・・・と思いきやMSが「もーキッシー選んじゃいなよYOU!」と
言わんばかり(^^; 結果・・・

 

カワイイPOPな順に選ばれて行くというね!

まぁいつものように並べた段階では俺のが一番だったわけですが為す術も無く
撃沈(苦笑これも時の運ってやつなのでしょうがないですね!

 

さて気を取り直してレースです。マシンはレギュレーションもあってTT-02、
前日に重々にしてたデフをスルスルにしてダンパーメンテして、タイヤは
FMAを用意してましたが鬼軍曹閣下から

FMAとか何考えてんだこの※◯△◇野郎!
           なっとらん貴様コレを使え!!」

FMCタイヤを渡されました。練習走行したらタイヤガチ食いです(w
マシンも実に素直に走るので張り切って行きましょう!


予選1回目

1番ということで前列イン側という好位置からのスタート。
気合入れてスタート決めてやると集中してたにも関わらず

 

タイミング外すというね(泣

まぁ少し出遅れたものの3番手につけて虎視眈々と前を狙ってましたが
中盤パイロン踏んですってんころりん・・・

同じくポンダーもすってころりんコロコロコロ~

タイム計測する装置がすっ飛んで行きました。ハイ終了です・・・orz

 

003  

真ん中の四角いのがポンダーです。 写真は2回目を前に改良強化した
ポンダーステーです。最初は右の1枚だけでした・・・
鬼軍曹閣下は

「貴様、それでは走行中ポンダーステーがボディに当って
  大変な事になるぞ!
対策を施んかもっと強化しろ!!」

と仰せでした。大丈夫でしょぉ!とタカをくくっていた私め・・・

返す言葉もございません!

もう軍曹閣下の予言を当てる為だけに俺はいるんじゃないかと錯覚
するくらいの的確なご指摘・・・本当に脚を向けて寝れませんよ(汗

 

予選2回目。

今回用意していたバッテリーは3本だったのですが1本はほぼほぼお亡くなり・・
イカンなとは思ってたんですが生きてる奴、1本は充電中でちょっと間に
合わない・・・2本目の生きてる奴は練習で使ってしまい
仕方なく危ないバッテリーで行きましたが2分を超えたあたりでスローダウン
なんとかゴールまでたどりつくも結果は押して知るべし・・・
総合21位/25人 8人切りのCメイン5番手からの決勝スタートです。

 

決勝。
一応前は5人居ましたが予選のタイムを見る限り万全の状態であれば
1位までそんなに差が無いなと思ってました。イケてるバッテリーも充電完了
、ポンダーステーも強化し少なくとも予選2回のような無様には成らないはず。
鬼軍曹閣下からお借りしているFMCもバッチリ食い付いてますしマシンも素直に
走ります。さぁ気合の入れなおし・・・でスタートしたらいつものように気合が
空回りして最下位近くまで落ちます・・・が・・・下位メインのサガかクラッシュ
多めのであっという間に3位まで浮上、前を行く2位は2番手スタートだった
チームメイト蟻さん!

これは負けるわけにはいかねぇーぜ・・・というかペース自体はこっちのほうが
上です・・・が終始安定した走行の蟻さんに気ばかり焦って抜くに抜けない
いつもの自分。。しばらく猛追と言うなの一人七転八倒を繰り返しましたがそうしているウチにいち早く抜けでていた1位の車が見えて来ました。
そして周回遅れも絡んで来てなんとか蟻さんをパス。

1位も視界に入ってきて猛追! 決勝4分、3分ころにようやく追いついて
一時トップを走るも抜きつ抜かれつ!残り時間30秒を切った辺りで

 

俺氏クラッシュ・・・orz

ガンっと差が開き、あ、終わった・・・

残り時間もあとわずか・・・2位か・・・と思った

「ここで3分経過!さぁこのまま優勝するのわ!!」

のアナウンスの最中でした。

 

「おーーーっとココでTOPゼッケン
           1番○○選手転倒ぉぉおお!」

なんとコーナー3つ残した辺りで他車と絡んでTOPが転けてます!

お、追いついたよぉおお!!

最終コーナー、ちょっと強引に突っ込んで相手を弾き飛ばした感
もありましたが辛くも逆転勝利・・・

Cメイン優勝!なるる選手~!!

いぃいやったぁああああああ!!

タミグラに参加し始めて結構経ちますが実は初めてのメイン優勝・・・
まぁ総合にしたら17位/25人なんて下のほうもエエトコなんですがね、
素晴らしく劇的な逆転優勝だったもんで会場も盛り上がったというか・・・

 

005  

キッシーが物凄く興奮して
      くれてました(w

イヤほんとコンデレに予選1回目、2回目と不甲斐ないと言いますか
良いとこナシだったわけで最後の最後で良かったなと(w

もうトップ争いの時は正直、

脚も腕もガクガク

してましたしね(w しばらく離れてた事もプラスに働いたのでしょう
なんというか久々にレースやってるなぁ!。ととても満ち足りた気分でした。

 

そして今回はもう一つ嬉しい結果が・・・

 

006  

我らが鬼軍曹閣下、予選から
TOPを譲らず
ポール・トゥ・ウィン!

キッシーのインタビュー何故棒立ち(w
いやさておき、予選1回目2回目、さらにはAメイン決勝も
ものすごい安定感を醸しだして一度も譲る事ない完璧な勝利・・・
いやもう、流石過ぎます!

 

というわけで久々のタミグラ、めっちゃ楽しかったです!
まぁ今回はイベントという事もあり、ラジコン仲間以外の友達も
見に来てくれたりで終始賑やかな・・・(内心はさておき(ヲ)
タミグラでした。今年はもうちょいと頑張りたいですね!

 

以上タミグラレポートでした!