なるるのブログ

もはや車バイクブログ。

2015 ヨコスカサマーフェスタ弾丸ツアー記 ~その2~

続きー!

というわけで早速艦艇見学に行くわけです。

今回の一発目、、、というか地味に一番見たかった・・・

DSC_0362
海上自衛隊 SS-598 やえしお

さんです!

 いわゆる潜水艦で、おやしお級の9番艦になります。
海上自衛隊で潜水艦が配備されているのは呉と横須賀のみ。
呉にもいずれ行きたいのですが、近畿圏在住者としてはなかなかお目にかかれません。
しかも今回は上甲板での見学が可能ってことで炎天下で待つこと40分・・・

 

DSC_0386  

乗艦(w

いやまぁ感覚的には背中に乗っただけなんですけれど・・・
水深650mまで潜って戦闘までこなす屈強な船体を直接触る事が出来ました。
写真などで見る潜水艦って

固くて真っ黒でのっぺりしてる・・・

ってイメージでしたが実際見ると、

DSC_0372  

セール部分(写真正面の小山)はタイル張りで
結構ゴツゴツしてますし触った感触はゴムっぽい?

DSC_0384  

 後で調べると特殊吸音材が貼ってあるらしく音波で目標を補足する潜水艦ならで
はの防御方法なんだなぁとか

沈黙の艦隊1話でサバイバルナイフで「やまと」と刻んだの見ておいおいチタンの
外殻にそんな事できねぇだろ!と思った自分の浅はかさを思い知らされたり・・・

百聞は一見にしかず

 とわ良く言ったものです。

 

DSC_0364  

 あとは他にも水上艦であった艦名の入ったプレートは取り外し式なんだなとか、
知識欲を満たす事項ばかりでそりゃもうね・・・

 

DSC_0387  
大満足ですよ!

ひときわ目立つ緑の服着てるのはオイラね(^^;

というわけで次は水上艦の見学に移るわけなのです。

 

続く。