なるるのブログ

もはや車バイクブログ。

沖縄出張行ってきた。~その5~

こんばんわ!なるるです!
クリスマスの夜にブログ更新してます!!
寂しいとか無いんだからね!!!

 

そんなわけでなんというか長くなってしまった沖縄出張日記。
ようやく終わりが見えてまいりました。

平和について考え、お腹を満たした後に向かったのは・・・

045 

 

 具志川城跡

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B7%E5%BF%97%E5%B7%9D%E5%9F%8E_%28%E7%B3%B8%E6%BA%80%E5%B8%82%29

046 

 沖縄本島最南端・・・だと思ってましたが微妙に違うらしい・・・に
ある城の跡。観光客は一人も居ませんでしたが・・・

047 

 波が高くサーファーの方々がたくさん居ましたね~
写真じゃわかりにくいですが

結構な絶壁

ですが、なんか海に降りる階段らしいですふむん・・・見つけたら
降りて見たかったなぁ・・・

048 

 城跡全景。
細かい石がたくさん積んでありあます。規模的にはこじんまりした
お城だったのでしょうか?わりと最近まで修復中らしかったのですが
もう終わったのかな?

049 

 眺めがすごくいい。

050 

 海に囲まれてますし、案外高台が多いというか島自体の標高が高い
んでしょうか、海沿いなら結構眺めが良いとこばかりですねぇ。

 

051 

 具志川城の入り口まで戻ったら遠くに灯台が!!
灯台があるなら見に行かねばなりません(使命感

すすき野原を歩いてぽてぽて歩いて・・

 

遠ひ・・・

5分やそこらでつかなさそうなので車にチェンジ(汗

 

052 

平和の塔

http://www.jalan.net/kankou/spt_47210aj2200025397/


ここは喜屋武岬・・・沖縄最南端の場所・・・

などとドラクエ風の紹介が出来そうな感じですが最南端じゃないらしいです(^^;

沖縄にはひめゆりの塔を初め◯◯の塔ってのがたくさんあるみたいでその一つ。
◯◯の塔としては最南端でしょうね。

 

053 

平和の塔の裏にあった羅漢さん?
なんかカワイイです(w

どうでもいいですがじゃらんの写真えらいボロいですね・・・
海辺なので塩害とかあるんでしょうか・・・

 

054 

後ろ向いたらありました。

 

055
喜屋武灯台

056 

 別角度から。
先に訪れた知名埼灯台はLED化されてまして電波灯台?とか思ったんすが
こちらは灯台of灯台な感じ。


 

057 

 レンズデカイ(w

 入り口には重要施設云々という文句がありましたんで夜になると
光るんですかね?むしろ光っていてくれ・・・光ってるの見たい!
な感じなんですが良い雰囲気です。

 

058 
ここも眺めがイイ!

先に見える岬が荒崎という所でそこがホントの最南端だそうです。

ここもかなりの断崖絶壁・・・

 

059 

振り返れば先ほどの平和の塔

 

060 
遠くに貨物船が見えます。

 

061 

日もだいぶ低くなってきまして時間は17時。タイムアップです(^^;

二日お世話になったレンタカー返しに行って空港まで戻って来ました。
さぁ最後は那覇空港自衛隊機を撮るね!!

 

 

 

063 

狭っ(汗

那覇空港の展望台狭い、自衛隊スペース見えない、有料(100円・・)

誰も居ないかと思ったら・・・

奥でカップルがいちゃついてる!

ぼっちで荷物満載なオイラは涙を飲んで退散です。。。

 

さて一泊二日の沖縄出張でした。まぁ仕事がかなり早く済んで
結局1日半程観光の時間が取れました。
なんせまぁいつもの如く行き当たりばったりな観光でしたので
色々見逃してるとも思いますしまとまった時間があればそれこそ

美ら海水族館

とか行きたかったですけども。

斎場御嶽(せーふぁうたき)|おきなわ物語|沖縄観光情報WEBサイト

ってとこも行ってみたかったなぁ。結構歩くらしく時間的に難しかった
のでスルーしました。

LCCで安く行ける事もわかりましたし今度はプライベートで来たいもんです。

 

 

064 

あばよ沖縄!

 

ご清聴ありがとうございました(完)