なるるのブログ

もはや車バイクブログ。

沖縄出張行ってきた。~その4~

さらっと2回更新くらいで終わる積りだったのですが4回目を数えて
しまいました今回の沖縄出張日記。まぁ反応があるとそれなりに励みに
なるもので、皆様本当にありがとうございます。

 

さて、テダ御川をあとにしましてまた海沿いを走ります。
時間はすでに14時を回ってお腹ペコペコ。食べ物ー名物ーと唱え
ながら走ります。でまたしても何やら観光スポット的な地名が来ました。

 奥武島
http://www.okitour.net/sightseeing/tatsujin/00002/

調べると天ぷらが美味しいらしく。とりあえず一周1.7kmと
非常に小さい島でなんしか1周します。。が。。

車停めるとこどこ???

駐車スペースっぽい所も無くはないのですがお店は?みたいな感じで
結局スルー・・(ーー;写真も撮るのもままならず。あぁ一枚だけ・・・

 

 

062 

 レンタカーのノートさん(w

 

ダイバーさん向けなのか干潟に車で降りれましてね。せっかくの旅の
お供なので記念に1枚(w

乗り心地とか走りとか・・・んー普通(^^;
相変わらずアイドリングストップと自分の乗り方が合わない事除けば
極々普通な乗り物でした。あ、でも他の人は黒とかシルバーとかつまらない
色でしたがこの赤は良かったですね!。レンタカーだらけの沖縄でも結構
目立ってわかりやすかったですよ。

 

そんなくだらない事しながら一瞬で終わってしまった奥武島をからどんどん
下りましたら見えて来たのが

 

 

038 

沖縄記念公園

http://kouen.heiwa-irei-okinawa.jp/

 

第二次世界大戦末期に激戦があった沖縄。まぁ戦時の資料や沖縄戦
犠牲になられた方のための石碑やらがある施設。

039 

まぁなんというかよくある施設・・・ですよね(^^;


040 

その公園にあったカジュマルの木。ドリカムの歌にあるカジュマルの木陰

 

カジュマルってなんじゃい!!

と憤慨したのも遠い思い出(w
南国の木なんですね~

 

お腹もすいたのでさらっと流して次に向かったのは超有名ドコロ。

042 

 ひめゆりの塔

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%82%81%E3%82%86%E3%82%8A%E3%81%AE%E5%A1%94

 

今回の出張で首里城と並ぶくらい有名な観光名所ですね。国道走ってると
看板がありましたんで寄ってみたしだい。


043

有名どころだけあって人が多かったですね。
この穴は女学生達が医療班として活躍した防空壕だそうです。

041 

 うん十年前の・・・ですが女子高生が眠っているとなれば献花の一つ
くらいやってもバチは当たらんでしょう(w

 

なんて軽い気持ちで立ち寄って同じく軽い気持ちで併設されたひめゆりの塔
資料館に入ったのが運の尽き。。
想像以上にヘビーな内容でテンションだだ下がり。。orz
資料とかはそうでもなかったんですよ。。

女学生一人一人の顔写真とそのお亡くなりになった
状況が一緒に書いてあるとかね。。

想像以上にきつかったです。少し読みましたけど少ししか読めなかったです。
先に立ち寄った平和記念公園なんぞより

よほど平和について考えるわ・・・

詳しくは書きませんけど色々辛い亡くなり方が多かったです。
まぁそこまでしんみりを続けられる状況でもなかったんですがね。
なんせ有名観光スポットかつ教育的施設。

 

修学旅行生ワンサカ(^^;

 たいがい賑やかだったのです(w

そんなこんなで気を取り直してここでようやくご飯。

044 

 沖縄そば三種盛り!

てびち(いわゆる豚足)
ソーキ(スペアリブの煮物)
三枚肉(いわゆるバラ肉同じく煮物)

 

の乗ったそば。うんまい!!
お肉柔からかったです!!

 

そんわけでテンションも回復し沖縄出張は最終局面へと向かうのであります。

 

続く。