なるるのブログ

もはや車バイクブログ。

沖縄出張行ってきた。~その3~

さてさて沖縄出張もその3です。

 

ホテルでだらだらして出発が遅かったので嘉手納飛行場出立はお昼前。
飛行機の時間は一番遅い時間を取ってましたんでレンタカーでドライブ
と洒落込みます。

まずは昼飯だよなぁと思いつつとりあえず嘉手納から南の海方面に
出まして海岸沿いを走ります。国道329を沖縄市から南へくだって
程なく海が見えなくなりなんとなく海の方へ車を向けました。

 そこにあったのは・・・

 

 

 

 016

THE OKINAWA!!

ここは沖縄 西原マリンパークというとこのきらきらビーチ。

青い空、青い海、白い砂浜!!
これで夏なら

水着のおねーちゃん

まで堪能出来たのでしょうけど残念ながら海のシーズンは終わってます。
それでも気温は25度くらい?真夏とは言わずともTシャツ一枚で汗ばむくらい。

 018 

019 

020

 遠くに見える製油所の船着場。タンカーが停泊するとこだそうです。

 

海を見ながらふらふら散策。
すると遠くからバタバタバタと音がします。

 

 

 

 

 

017 

 見上げたそこにはAH-1Wががが!

普天間所属の海兵隊でしょうか?方角的にはたぶんそんな感じ。
まぁ色んな意味で基地の町と言いますか県と言いますか。
そりゃ大阪などに比べて多いですわなぁ。

 とりあえずきらきらビーチをあとにして再び国道を走ります。
329から海沿いの331へ。程なく・・・

なんかありそう・・・

と思わせる小道がありました。
ついた先には

 

021 

 ヌコ

 いやたんに駐車場に居た野良。
お腹空いてるんでしょうねぇ。ものすごく人懐っこく擦り寄って来ます
が・・・残念ながら食料まったく持ってない・・・orz

ご・・・ごめんよ・・・

とりあえず駐車場があって何かありそうなので奥のほうへ歩を進めます。

 

022 

 きらきらビーチとはうってかわって遠浅?干潟?岩場?みたいなちょっと
ゴツゴツした海岸。5分くらいでしょうか?歩いた先にあったのは・・・



 023

 テダ御川(てぃだうっかー)
http://www.agariumai.com/tedaukkah/

024 

 リンク先に詳しいですが太陽神が降臨したという沖縄の聖地だそうです。

025 

 太陽の神がーと言うわりには水の神様? 昔は水が湧き出てたとか・・・

奥のほうにもなんかありそうだ?と岩を超えて行きます。。。
いやそんな神聖なもんだつゆしらずですね・・・(汗

 

026 

 なんかありました(^^;

027 

028 

 ここは板場養殖センターというところ・・・

http://www.shimaplaza.com/shop.php?id=21

 

車海老の養殖してるそうで・・・しまった行ったら良かった(汁
ちなみに謎の岩は謎のままでした(^^;

 

 さて、岩場を戻り気になったもんを探索します。

029 

階段。

しかも・・・

030 

秘境っぽく(w

すすきやらが行く手を阻みますが前進あるのみ!
登った先には・・・

 

 

 

 

031 

 灯台発見!

032 

知名崎灯台

という灯台だそうです。ここですねちょっとおもしろいものがついてまして

034 

真ん中にあります。

035 

 シーサー(w

 

036 

 よくわかりませんが海上保安庁の本部長が制作したらしく。沖縄らしい
というかなんというか(^^;;;

033 

 こんなゆるい感じの施設でもほらちゃんとした・・・ね(w

まぁなんか探検要素まで含みながらも沖縄の旅(出張だっつーの)は

続くのであります。

 

 

037 

 つかまだ続くのか・・・