なるるのブログ

もはや車バイクブログ。

ミニ四駆グランプリ2014 SPRING 鈴鹿大会 ~その1~

もはや遠い過去になりつつありますが・・・GW最終日の5/6はミニ四駆鈴鹿公式大会に行って来ました!

 

前日のリアルLM翌日のでいつもでしたらラジ仲間蟻さんを送って帰ってまた鈴鹿まで
はなぁと思ってたんですが今回蟻さんは東京でのイベントに参加するとの事で晴れて
公式鈴鹿大会に参加出来る事になったので初のミニ四駆遠征なのです!

 

今回はリアルM終了後の食事会も無かったもんでまずはご飯って事で一路
四日市に向かいます。

 

 四日市に着いた所でまずは何しか風呂に入ろう!とスーパー銭湯
探したのですがそんなものは無く・・・仕方なく駅近くの銭湯へ行きました。
銭湯というとテルマエ・ロマエとかよろしくじーちゃんばーちゃんの憩いの場!
的な牧歌的雰囲気を想像してたんですが・・・

・いきなり駆け出てくる大陸のお子ちゃま。
・一番大きな湯船はくっそ熱い。
・死にそうな程強い低周波を放つ電気風呂。

あげくの果てに全身カラフルな上に左手に意味深な
包帯巻いてるおっさん!!

いやー強烈なインパクトでした(^^;

まぁともあれひとっ風呂浴びてさっぱりしたのでご飯食べるべく商店街に
行ったら・・・

へたり込んで号泣してるカラオケ屋店員

なんなの四日市(^^;
年明けに1週間程来てたんですが別に変わった町でも無かったのになぁ
えらいバイオレンスシティに変貌しておりました。
その後鈴鹿に移動し車で就寝。24時間以上稼働してましたんであっさり
朝を迎えたのであります。

 

翌朝。
大阪出発組みと合流し今回の会場、鈴鹿サーキットに向かいます。

 
ばん!

 
ばん!!

 
ばーーん!

と言う程でも無いですか?そうですか。
今回はコロコロコミック/小学館主催のコロコロHOBBYフェスタの
一貫として開催されますので会場はどえらい人・・人・・人・・・なんせ

入場するまで1時間

とか掛かるくらいでして。。会場は親子連れでいっぱいです(^^;
コースは2面でしたが片方はファミリークラス割り振りので実質1面
予選1チャンスの可能性大・・・というなか今回のマシン。

 
エアロマンタレイ BLUE IMPALS SP
いや、20年近く前に作った昔のマンタレイを今の技術で再現!
というコンセプトでリアルM出発前日に4時間で仕上げた復帰後
初めてのキット素組ボディ(w

中身は先日の大阪大会で走ったマシンです。
前回速度が速すぎて1周もしないうちに終わったうちのマシン。

モーターをパワーダッシュからアトミックチューンに変更。
ギア比を5.1まで落としてた奴を4.2へ変更。
速い人たちは腹ブレーキを使ってる!という情報を元に
サイドマウント下に弓FRPをネジ止めしてブレーキスポンジを貼って
おきました。

ワンチャンス気味な予選1回目・・・
スタートこそ少し出遅れましたが前回1度も超える事が出来なかった
アイガー下りをあっさりと超えて行きます! 速度もまぁまぁ、安定感も
あり結構いい線で追いついて行った3周目だったでしょうか・・・

アイガー下り直後のレーンチェンジであっさりコースアウト(泣

あぁ鈴鹿くんだりまでやって来て三度俺の春のミニ四駆チャンレンジ終了・・・orz

 

という所で長くなって来たので続く(w