なるるのブログ

もはや車バイクブログ。

タミヤ三昧な週末 スプリングカップ偏

さて土曜日のタミグラを終えまして日曜日はミニ四駆公式大会
スプリングカップに参加して来ました。

 

 ミニ四駆公式もホント久しぶり、去年の夏の参加です。

今回のコース。

 

 

 

 ステップサーキット2014と銘打たれた今回のコース。昨夏のコースより
立体感が無くなって容易なコースになったのかと思いきや・・・
上図の中央上らへんアイガースロープ下りセクションでコースアウト続出。
すぐ先にあるレーンチェンジが少しうねっている事もありハイスピード
セッティングの場合飛びすぎてレーンチェンジのコースフェンスに乗っかって
しまって終了のお知らせ(w

 

対策としてはスピードを抑える方向です。手持ちのモーターがハイスピード系
しか無くギア比を上げてスピードを落とします・・・が・・・1周目のアイガー下りであっさりコースアウト・・・orz

 

本来予選1回のハズが参加人数が少ないめだったので2回目もある事に。
やっぱり速すぎ?でも他のマシンとくらべてそこまで速いとも思えません。
着地姿勢をもっと前のめりな感じにしたら案外うまく行くんじゃないかと
不格好ではありますがフロントにマスダンを増設しました。重量も増え
スピードにも影響があったはず・・・でしたがこれまた同じ所であっさり
終了(^^;

やっぱりモーター変えるべきでしたか。。前半のアップダウンは結構
安定して走ってましたからアイガー下りの対策さえできればとりあえず
完走は出来そうかな・・・とりあえず遠征が決まったので次に繋げましょう。

さて練習走行(w も終わりここから本番です。

そうコンデレです。

今回のマシンは1週間ちょい前まで・・・

 この状態(^^;

とりあえずコイツを完成させないとイケナイ!って事で1週間ででっち上げ

 

 色々と仕上げは荒いですがなんとか完成。

 

 今回もたくさんいますねぇ。ぱっと見て色々強豪が・・・

最優秀賞、優秀賞2台と決まって行きます。
続いて大会MCが選ぶ個人賞。ミニ四駆公式大会のMCくまがやさんが
やってくれました!

 いぃいいいいいいやっふぅぅううううううううううう!

 

 頑張った甲斐がありました~
いややっぱ嬉しいっすねぇ。
同じくタミヤ賞に選ばれた方にも声掛けられたり興味を持っていただける
とかホントに嬉しいです!

 

 タミヤ賞を受賞された右がU-TAさんのマシン・・・こんなカッコイイの
作れる方から褒めていただけるとかホント作って良かったです。。

 

 
今回の参加メンバー左からまどうさん、しゅうさん、手前がKAZさん
後ろがガンダさん。うちの子、テリーヌさん、フリシアさん。今回
用事で間に合わなかったBSPPさん。まどうさんだけが2回戦進出。
されましたがそこで敗退。中々難しいです。。

とりあえず5/6に鈴鹿サーキットで行われる大会に参加する方向なので、
次ははせめて完走したいっすね。リアルM用のラジコンボディも作らない
とイケナイのでコンデレ用の新ボディは作れませんから(汁
公式大会参加3回目ですがようやくミニ四駆の楽しさが分かって来た
かもしれません。事前準備がすべてすぎ、予想がすべて的な世界感。
まぁぼちぼち楽しんで行きますか(w

 

 

 というわけで参加の皆様お疲れ様でした(w