なるるのブログ

もはや車バイクブログ。

乗ってミラージュ

事の発端は三菱好きなKAZさんと新型ミラージュってどうよという話に

なって喧々諤々あーだこうだ評価が別れましてですね。じゃぁ実際見て

みようやないかーと何故か買う気も無いのに一人で盛り上がり仕事帰りに

三菱に突撃したのです。

 

 

三菱ミラージュ

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/mirage/

 

三菱コルトの後継車 12年ぶりにミラージュという名前を復活させ

タイで生産される低価格コンパクトカーの世界戦略車。

 

とりあえず人様の試乗記などを読みますと

 

【三菱 ミラージュ 試乗】低燃費で扱いやすいが課題が多い…

http://response.jp/article/2013/02/11/190924.html

三菱 新型 ミラージュ 試乗レポート/国沢光宏

http://autoc-one.jp/mitsubishi/mirage/report-1163049/

 

ディーラー主体の提灯記事以外の上位二つがコレ(^^;

いやこれもちょーちん記事以外の何ものでも無いのにえらい不評。

で結局安かろう悪かろうをという物なのであろうと。

でも実際乗ってどうなのよ?その記事に踊らされてるんじゃないの?

どーなのさ? という話になり、じゃ乗ってみましょと半ばノリで

たまたま通りがかった某◯落の交差点とこの三菱自動車にて実車見聞。

 

と意気込んだもののまず

 

展示車無し(w

 

まぁ表に出てなかっただけで倉庫にはあったんですがね。

そのあたりで微妙にやる気が・・・いや売る気があるのかしらと・・・

 

気を取り直して実車見聞。あ、今回は写真無いです(w

メーカーから取って来てもいいけどまぁ公式ページでも見ながらどうぞ(^^;

外観はまず小さいなーというのが第一印象。このクラスFITもデミオもかなり

大きいし、ヴィッツにしてもそこそこの塊感があるのでミラージュは余程

小さく見えます。デザインは・・・正直微妙。これと言って特徴も無いし

試乗車は普通のシルバーだったので余計に個性が・・・という感じ。

中に入るとやっぱり価格なりに安っぽい。後で聞いたら最上級グレード

だという事でメッキパーツとかが多少ありソレで結構マシに見えました。

FITや最近の軽に(つか仕事クルマのエブ子さんにも)も負けますが・・・

同じく安っぽさ全開のヴィッツよりはマシじゃないかなぁ・・アレはヒドイです。

内装は安っぽいですが室内はまぁまぁ広いというか結構ゆったりして

好印象。特に後席足元の広さはこのクラスにしては期待値以上でした。

さすがにサイズがサイズなので荷室は押して知るべしですがその辺は割り切り

でしょう。

で試乗もさせてくれたので近所を一周。車重が870kgしか無く昨今の車としては

驚異的な軽さでソレは端々に感じます。車の動きがすごく軽いです。この辺は

好印象。軽いってのは正義だなぁと思えます。

1000ccエンジンは出力も軽自動車並(69PS/8.8kg・m )ので出だしこそ非力感

を感じますが平坦な道を走ってる限りは極々普通。。流石に上り坂になるとエンジン音がかなりします。低級騒音はしないモノのやっぱりそれなりに騒々しいです。

FITやデミオを想像するとたぶんダメです(w 個人的には許容範囲ではありました。

で低燃費を実現するためにアイドリングストップも付いてるのですがコレはダメ

なほうですね。信号待ちでブレーキを踏んでいるとストップ。ブレーキを離すと

エンジンスタートで走り出せるのですがブレーキとアクセルを踏み変えるのが

早過ぎるとギクシャクしました(^^;;;;;;; 感覚からワンテンポ

遅れると言ったらいいでしょうか? 交差点なんかでガクガクして「おお・・」

ってなりました(苦笑 以前ホンダのN-BOX乗った時はアクセル踏んだら

エンジンスタートだったので違和感無かったのですが三菱のはワンテンポ速い

始動にレスポンスが付いて行ってない感じでギクシャク。。営業さんは他社も

そんなもんですよと言ってましたが少なくともホンダの軽には負けてます。

乗り心地についてはなんというか普通。取り立てて不快感も無く大嫌いな

ドン付き感も無く普通。シートは少し大柄ですしわり心地も悪く無かったです。

とりあえず車体の軽さは結構特筆に値するんじゃないかな・・・動きの軽さが

結構良かったです。

 

で戻ってからお見積り。

グレードはMで上から2番目。個人的に必須なオプション(計5万ほど)

を付けて総額136万円也。下取り手間賃と納車費用を差っ引いて134万

くらいかな?これで値引き無し。値引きとオプションうん万円キャンペーン等

駆使したら125万くらいにはなるんじゃないでしょうか?

おお安い!と思ったのですが・・・

 

正直99万円~と言ってるのは一番下のグレードでそいつはもはや営業車。

プライバシーガラスもなければ電格ミラーも無い。オーディオは元々全車

オプションなんですがスピーカーすらありゃしません。さらに下から2番目

まではアイドリングストップが付かなかったり空力向上パーツが付かなかったり

で売りの27km/Lが23km/Lに落ちるわエコカー減税受けれないわで実質2グレード

そうなるとFITほどでは無いもののデミオの一番下のグレード(装備同等免税無し)

と値引き無しならそう変わらないんですよねぇ。。まぁデミオの下のグレードも

免税無しなのですがスカイアクティブ車でミラージュの一番上と同じくらい

なんですよ。。ので価格的にはすごく微妙。。あーあとCMとかカタログ飾ってる

レモンイエローとかパープルとかライムグリーンはすべてオプションカラーで

+3万円です(^^; その辺も若干コスいです(w 赤メタと青メタは普通価格

なんですけどねぇ。

 

結論。

 

車の出来としては一昔前の軽自動車・・・だがソレがイイ

 

って感じでしょうか(w乗ってて案外楽しいかもなぁというのが正直な処。

車体が軽く非力なエンジンぶん回してちょこまか走るってのにはええんじゃ

ないでしょうか?

DレンジのECOランプはうざいですけど・・・終始Dsレンジだと五月蝿いし

けどなんか温故知新というか昔の軽ってこんな感じだったよなぁという

ノスタルジックな魅力とでもいいましょうか? これで5MTだったらなぁ。。

案外楽しいかも。1.2ターボなラリーアートやエボリューションなら尚更。。

まぁ結局出ませんでしたが。。

 

ただ売れない理由も分かった気がします。

 

だって軽自動車だもん・・・

 

たぶん普通にデミオ買ったほうが満足度高いと思います(苦笑

お高いですがFITならもっと・・・という感じ。比べたら可哀想です。

軽自動車とくらべても・・・N-BOXとトントンかなぁ・・・N-BOXのが

お高いですけど。。まぁ後進国で売れてるというのもなんとなく納得です。。

世界戦略車としてもう20万くらい下がったら結構売れるんじゃないかなぁ・・・

 

いや色々自分の見識を改めないとあかんですね。見たり触ったりしてない

ものを安易に否定するのも良くないなと。デミオのがええわーと言い切れない

ほどには気に入ってしまったので(w

まぁ買うような事は

 

絶 対 無・・・

 

・・・エボとかラリーアートとか出たらちょっと考えるかも(ヲ